2012/10/01 | ツナ缶の蓋の裏

ツナ缶の蓋の裏

ツナ缶の蓋の裏のヌルッとテラテラした感じをイメージして書いてます。
嘘です。

この頃めっきり目が悪くなりまして。
遠くの物も近くの者もぼやけて霞んで見えるのです。
好きなあの子も嫌いなあいつも読みたかった本も道路の標識も。
いっそ鏡に映ったぼやけたどっかの誰かの顔と一緒に消えてしまえばいいのになって思ったり思わなかったり。


ところで今日から10月です。
英語で言ったらOctober
因みにOctoberの“octo”はラテン語で「第8の」という意味なんだそうです。
昔のローマの暦が3月を始まりとするものだったので3月から数えて8番目、ということですね。

10月には「神無月」という名前もありますよね。
これは10月に日本中の神様が出雲に行って話し合いをするイベント(?)があるらしく、地方に神様が居なくなるので「神の無い月」 なんだそうですよ。だから出雲では「神在月」というとかいわないとか。

でも神様が居なくなっちゃったら色々困っちゃいそうですよね。
神主さんの仕事は留守番になるし、
困ったときに神に頼めない。
アメリカ人がOh my god!って言ってもgodはabsent。

こりゃもう出雲に旅行に行くしかありませんよ。
誰か一緒に行きませんか?

なんちゃって。

徐々に肌寒くなって参りました。
皆様風邪などお引きにならぬようお気をつけください。

ではでは。