メイク用品の収納 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて5歳の女の子の子育て中。


テーマ:
突然ですがみなさん上差し
 
 
 
メイク用品の収納ってどうされてます???
 
 
 
私の場合、メイク専用のドレッサーを持っていないので…
 
 
 
若い頃→基礎化粧品は洗面台でメイク用品はポーチ
数年前まで→基礎化粧品は洗面台でメイク用品は洗面台の引き出し
 
 
 
…としてた。
 
 
 
 
 
 
ポーチも洗面台の引き出しも収納出来るメイク用品の量に限りがあるので、持っている物が全て収まらない。
 
 
 
私はコスメ好きで
若干コレクター気質もあるので
メイク用品がどーしたって増えてしまうのだ滝汗
 
 
 
結局「いつも使うもの」だけを選んでポーチや引き出しの取り出しやすい手前側に収納していたのだが、この方法だと使うメイク用品はどーしても限られてしまう。
 
 
 
目に付かない場所に仕舞い込まれたコスメは、いつの間にか忘れ去られ、気づいたら消費期限すっかり過ぎた頃に発見され、結局は捨てられる運命を辿る…と言う非常〜に勿体ない事態になりがちだった。
 
 
 
これ、何とかならないものだろうか?
 
 
 
普段使いに重宝するレギュラーコスメってのはある。
 
 
 
が、その日の用途や気分によって
コスメを使い分けたい乙女心???を見逃したくない。
 
 
 
パッと見ただけで手持ちのアイテムが分かれば
全てのコスメを眠らせたままにする事もなく活用出来る。
 
 
 
そこで
 
 
 
使いやすいと人気の無印良品のアクリル2段引き出し(大)を2セット購入した。
{16E61A89-E4AC-41E3-AA8F-EBB2A054F7D3}
↑画像お借りしました
 
 
 
 
アメリカで買えるメーカーの中にもこれと似たよ〜なアクリルで出来てるケースもあったんだけど、無印良品の物は形がシンプルで好みだったのもあるし、重ねられるので使い勝手が良いことや、定番商品なのであとから買い足して収納を増やせると言う点も良かった。
 
 
 
しばらくは2段ケースを2つ(引き出し4つ分)で何とか全てのコスメが収まっていたのだが…
 
 
 
少しずつ窮屈になって来たので、1年後にもう1つ同じ物を購入。
 
 
 
2段×3=6つの引き出しでコスメを収納してた。
 
 
 
 
 
 
ま〜た手狭になって来た顔に縦線2
 
 
 
使わないアイテムを処分しながらしばらく凌いでみたものの、どーにもこーにも窮屈。
 
 
 
 
そこで今回新しく無印良品の5段アクリルケースを購入してみた!
{1F9342D7-E6F8-4BD7-970C-3BDC8D33B8B4}
↑また画像はお借りしました。
 
 
 
こちらは今まで好きで使っていた2段ケースと比べると大きさ(全体の横と奥行き)は、ほぼ同じだが…
 
 
 
5段になった分、全体の高さがあるのと
引き出し1つ1つの深さが2段ケースと比べて浅い。
 
 
 
今までずっと2段ケースを好んで使っていたのは「ある程度の深さがある方がどんなコスメにも対応出来る」と言う理由からで、実際2段ケースの深さがあれば、プレストパウダーやチューブ状の下地なども楽に入るので重宝してた。
 
 
 
 
 
 
追加で収納ケースを購入するに当たって、グロスやアイシャドウなど小さめのアイテムを細々と仕分けられる方が使い勝手が良さそうだ…と今回は引き出しが浅めの5段ケースを選んだ。

 
 
 
 
 
こーなったネコ(チラ)
{2F3294D9-2B81-4530-A73F-FBDF45708C20}

左側に2段ケース×2、右側に2段ケースと5段ケース

 

 

 

やっと全部が収まった〜笑い泣き

 

 

 

ケースの上には立てて収納した方が使いやすい筆、マスカラ、アイブロウ、アイライナーなど棒状のものと、寝かせて収納はど〜なんだろう?なボトルに入ったファンデーションや下地などを置いた。(このエリアのゴチャっと感は今後の課題。まだまだ改善の余地ありそう〜)

{E533F98B-E5A6-482A-9A8B-BF8ECA198956}

 

 

 

普段使いの基礎化粧品も手の届きやすいケースの上にチュー

{BCC7E011-B761-4D44-B856-15E157A2CD76}

若かりし頃は基礎化粧品ってボトルのデザイン大事〜とか思ってたので、並べて置いた時に可愛いもの、全体の統一感があってスッキリ見えるものを揃えて…な〜んてやってたけど、この歳になると「並べて可愛い」とかより「機能性」だからねw

 

 

 

効く…少なくとも「効いてる気がする」って事が何より大事だから

 

 

 

メーカーも色や形もバッラバラよ 笑

 

 

 

並べても全く可愛くないけどいいのw

 

 

 

 

 

 

 

新しく購入した5段引き出しの深さはグロスなどを収納するのにピッタリだった!

{2CD7A1A0-CA2C-49C4-B525-881BA0FBC5A1}

深すぎず、浅すぎず…絶妙〜ニヤニヤ

 

 

 

アイテム毎に仕分けして使いやすくなった〜拍手

{6CCB00B7-8549-4BC9-B9E2-3ACE6503771E}

 

 

 

以前から愛用中の少し深さのある引き出しはチューブ状の下地やファンデーションの収納にもピッタリ。

{479801C8-D414-4C12-BF57-B4F201EBC604}

 

 

 

全て片付いてスッキリ!

 

 

 

ハワイからだと無印良品はネットでしか買えないから、次回帰国した時は他の収納ケース類の実物もよ〜く吟味して来ようと思います。

 

 

 

 

もみじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス