今回最初の雑学はトリュフです!

 

世界三大珍味!! - 料理自由研究家 ヒロカの小噺

 

 
 トリュフって何?

トリュフとは、地下に生息する子嚢菌の子実体のことで、主にセイヨウショウロ  (Tuber) 属の多くの種のうちの1つである

トリュフの中には食用として珍重されるものもある。フランスの美食家ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランは、トリュフを「キッチンのダイヤモンド」と呼んだ」 Wikipediaから引用

このようにトリュフは古くから高級食材として扱われてきました。
実際トリュフの味は薄いしいたけやマッシュルームと言われています。
しかしトリュフの芳醇な匂いが人々を魅了していると思われます。(筆者はトリュフ味のチップスしか食べたことがありません💦)
 
ところで皆さんはトリュフがどのようにみつけられているかご存知でしょうか?
実は身近な生物なんですよ! 
 
 
トリュフを見つける動物

トリュフを見つけている動物は「ぶた」です!、とはいえ知っている人も多かったのではないでしょうか?

理由として豚は日頃から鼻を使って土から食べ物を探す習性を持っているからです。
上記も理由として挙げられますか最大の理由はトリュフの香りが豚のオスのフェロモンの匂いに似ているからです。
そのため豚でも主に「メス豚」が使われます。本能でトリュフを探してくれるため見つかりやすいそうです!ブタ 子豚のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト ant0058-039
(匂いを覚えさせた犬でも可能だそうです。)
せっかく見つけたのに取られるブタさんはすこし不甲斐ないですね…
 
 
 
 
以上本日の雑学でした!最後まで見てくれてありがとうございます!!