【四国初開催】2021年2月開催 EFTプラクティショナーコース | 生命の輝きを取り戻す 心理セラピスト 澤田 准

生命の輝きを取り戻す 心理セラピスト 澤田 准

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする 心理セラピスト juneのブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・心理セラピストの澤田 じゅんです。

 

 

今回は「EFTを学んでみたい!」とリクエストを受けて

EFT プラクティショナーコースのご案内です。

 

 

EFTとは、国際基準の効果の高い心理療法で、イライラや気分の落ち込みを解消したり、

不安や恐怖など様々な感情を解放して、気持ちを楽にしていきます。

 

頭痛、腰痛などの身体症状の改善にも力を発揮するEFTセラピー。

 

その講座が、なんと四国・香川で初めて開催されます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【四国初】

EFTプラクティショナーコース

2021年 2月 22日(月)、23日(祝・火)、24日(水)(3日間)

 

 

 


 

◎EFT とは

 

 

EFTは、スタンフォード大学出身のアメリカ人パフォーマンスコーチ、ギャリー・クレイグ氏によって生み出された「感情を解放する癒しのツール」で、世界中で数多くのセラピストによって使われています。

 

Emotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック)の頭文字を取ったもので「イーエフティー」と発音し、日本語では「感情解放テクニック」と訳されます。

 

EFTは、東洋の気の思想と、西洋の心理セラピーを統合したテクニックで、「エネルギー心理学」に分類されます。欧米では、シンプルで安全ながら、迅速に高い効果を出すセラピーとして多くの専門家に使われ、日本においても、一部の心療内科、精神科クリニックなどで導入されています。


EFT公式サイトより抜粋

 

 

 

私たちの体は、気(生命のエネルギー)が巡っています。 
 

私たちが不安や悲しみ、怒りといった感情的ストレスや、身体的なストレスを経験すると、

体の中のエネルギー(気)が滞り、それが原因となって精神的なバランスを崩したり、身体の症状となって現れます。
 
EFTは、顔や胸、手にある14カ所のツボを軽くタッピングしていくことで、滞っていたエネルギーの流れを良くし、

不安や怒り、悲しみ、イライラといったネガティブな感情を解放していくセラピーです。

イギリスでは不安やうつなどの症状を和らげるセラピーとして国営の病院で導入されています。
 
 

 
◎ どうやるの? 

解決したい問題に意識を集中させながら、顔、胸、手などの主要なツボを指で複数回トントンと叩くことで、ブロックされたエネルギー(気)を解除していきます。

それによりトラウマや、不快な記憶、身体症状、ストレス、ネガティブな感情を早いスピードで解放することができます。

経路を刺激していくため、別名「針を使わない感情の鍼治療」とも言われています。

 

 
◎  EFT はどんなことに効果があるの? 

 ・不眠、ストレス、イライラ、気分の落ち込みなどの解消
 ・不安、恐怖、怒り、悲しみ、喪失感、嫉妬、無力感、
   ネガティブな感情の解放
 ・頭痛、腰痛、慢性疲労などの身体的象徴の改善、解消
 ・感情のコントロールができるようになる
 ・落ち着きが出て、集中力が増し、自信を高める
 ・自己や他者への愛が増える

など、感情面、身体面に働きかけて、健康な状態に戻すことができます。

  

 

 

 

 

セミナーの内容 (一部抜粋)

 

 EFTの基本手順
 問題のアスペクトを探る方法
 ポジティブなフレーズ
 穏やかなテクニック(トラウマを再体験することなくアプローチする)
 身体症状へのタッピング
 リスニングスキル
 クライアントとの関係づくり   などなど,,,,
 

心のことを初めて学ぶ人にも、また自分自身の心のセルフケアに、

心理セラピスト、ボディワーカーさんの新しいセラピーツールとしても役立つ内容となっています。

 

 

 

 

 

国際的に認知されたプログラム


 JMETのEFTセミナープログラムは、
 国際的に最も認知された団体AAMETのプログラムをベースにしています。
 欧米での歴史と豊富な経験に裏付けられたEFTプログラムが習得できます。

 

 

 

四国初開催

 

 四国でも香川県でも初めての開催で、

 正式な国際基準の心理セラピーが学べる3日間のプログラムです。

 

 

 

 

 

 

 

EFTプラクティショナーコース in 香川 】

 

 
【日時】2021年 2月 22日(月)、23日(火)、24日(水)(3日間)


【時間】10:00~17:00 ( 9:45  会場)  

 

【講師】JMET認定トレーナー 澤田 准 (さわだ じゅん) 
 
【場所】香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー

    サンポートホール高松 51会議室


【受講費】58,000円 
    (認定証希望の方は後日のペーパーテスト&認定証代として別途12,000円) 
 
【参加資格】 心のセルフケアに興味がある方

       (心理セラピスト、ボディワーカーなどの資格は一切問いません)
 

 

【お申込み】 こちらのフォームからお申込みくださいませ ☆☆☆

       お申込後、自動返信メールですぐに申込受付メールが届きます。

       もし届かない場合は、june_5@mac.com のメールをくださいませ。

 

 

 

 

 

【講師プロフィール】

 

澤田 准(さわだ じゅん)

心理カウンセラー/心理セラピスト

英国国立エセックス大学社会学部卒

<講師資格>

◇Holistic Healing College Integrated Counselor 
英国ホーリスティック・ヒーリング・カレッジ認定 インテグレティッドカウンセラー/心理セラピスト 
◇JMET 認定 EFT トレーナー
◇MRJ認定 マトリックス・リインプリンティング プラクティショナ― 
◇RFT®認定 レジスタント フリーダム セラピー アドバンス プラクティショナー 

◇JPMI®認定 リセット®セラピスト 
◇NPO 法人 TRE Japan 認定 TRE 指導士(Lv. 2) 
◇全米 NLP 協会認定 プラクティショナー/日本 NLP 協会認定 プラクティショナー
◇クォンタムヒーリングプログラムLv1,Lv2 

 

その他多数の国内、海外の講座に参加して、研鑽を深めています。

 

 

 

【講師からのメッセージ】

多くの人が自分の心と体と仲良くなり、心地よく自分自身とつながり、自分らしく生きるためのツールとして、EFTを身につけていただけることをとても楽しみにしています。

 

EFTは私たちの心と体の状態に気づかせ、緩ませていくだけでなく、私たちを制限する心(感情)の痛みを癒し、本来のあなた自身を現れやすくしてくれます。

 

それは、あなた自身自身の未知なる可能性にも開いていくということ。

制限された自分自身ではなく、本来のあなたならどんな風にこれからを生きていくのでしょうか?

 

まずは皆さんがご自身にEFTの良さを感じていただき、家族や大切な人にも試してみてくださいね。

 

EFTと共にこれからの皆さんの人生を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から