先日書いた記事の続きです。

 

 


 

わたしは気分よく生きて、

好きなことにエネルギーを注ぐと

勝手に人生うまくいくんじゃないかと思っています。

 

それにはまず、嫌なことを止めるという行動から始めるのがいいと思います。

 

 

 

順番はこんな感じです。

 

Step1 嫌なことをやめる

Step2 自責や不安思考に気づいて止める

Step3 気分のいいことをする

Step4 好きなことを小さなことからやる、叶える

 

 

今日は、自責や不安思考に気づいて止めるについてです。

 

 

 

自責って癖になっている人は気づかないで

当たり前のようやっていることがあります。

 

 

 

何か悪いことが起きると

原因は私にあるんじゃないか?

 

人の機嫌が悪いと

私が気に障ること言ったんじゃないか?

 

何も無くても

常に自分には非があって、至らないところがある

 

 

 

こんな考えが常にある人は

「責めている」ことに気づくことから始めるといいと思います。

 

 

 

何か悪いことが起きても

原因を「自分のせい」にはしない!

だからって他の人のせいにしろということでもない。

 

 

 

誰のせいでもなくて、ただ起きただけです。

いいも悪いもないんです。

 

 

 

そして責めていたと気づいたら

「あ、責めている」はい、終了!注意

 

気づいたら止める。

そこから、どうして責めてしまうんだろうとか考えない。

 

 

 

これを考えだすと

また「何で責めてしまうんだとう?」と

自分を責めてしまうかもしれないのでしない。

 

 

 

責めてしまってもいいんです。

だって癖なんだから急には取れません!

 

 

 

こうして「気づいて止める」を何度も繰り返してると

自然と取れていきますウインク

 

 

 

出来なくても

基本は「まぁ、気づいただけでも偉いじゃん」口笛

出来なきゃいけないとは思わないことですね。

続けていけば取れるんだから焦らないことコアラ

 

 

 

自責を止めたら

気分が良くなること探してくださいルンルン

 

 

 

今出来る、楽しいこと

ホッとすること

嬉しいこと

気分が上がることを探してしてあげるキラキラ

 

 

 

心って意外と些細なことでも喜んでくれますよ!チュー

 

 

 

そうやって気分の切り替えをしていくと

自然と"いい気分"が長続きする状態になっていくと思います。

 

 

 

自責を止めると元気になりますよ炎

エネルギーが湧いてきて

出来なかったことが出来るようになったりします!

 

 

 

自分を責めることに使っていたエネルギーが

どれだけ多かったかということがわかります。

 

 

 

 

「不安思考」もまず、気づいて止める注意

強制ストップして、それ(不安なこと)は置いといてホッとすること探しましょ照れ

 

 

 

考えて解決出来ることなら考えればいいけど

答えのでないことで悩んでも自分を苦しめるだけです。

お〜わりニヤリ

 

 

 

Happyちゃんが言っていたんですが

制限(不安・恐れなど)がかかった状態では魂はホッと出来ない

だそうです。

 

 

 

だから制限を解いてあげてホッとさせてあげれれば

何でもいい訳ですOK

 

 

 

何が解いてあげれるかは、本人にしかわからないので探してくださいね音符

 

 

 

それと不安思考には原因があるかもしれません。

なぜ、不安に思うのか、はまた今度書いてみたいと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当の幸せを知って、あなたらしく生きていく!
個人カウンセリング受付中です。

 

セラピールームSERENITY