寂しい時にイライラしてキレてしまうあなたへ(その1) | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■寂しい時にイライラしてキレてしまうあなたへ(その1)

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会 

認定セラピストの加藤えみです。

 

 

「いつも寂しい」から「人とつながる幸せな人生へシフトする」

をテーマに、心理セラピーをしています。

 

 

 

 

 

 

 

先日、心理仲間とジンギスカンへ。

ジンギスカン食べると、道産子のDNAが喜びマスラブ

 

 

 

実は4月は体調を崩してばかりで、

気づけばGWの予定はゼロ。

 

さすがに、予定ゼロは寂しいので、

友達を誘ったところ、奇跡的に予定が合いました!!

 

 

 

 

 

 

 

で、昔の私だったら、

 

「GWはみんな楽しい予定がギッシリ入ってるよね。

暇なのは私だけだ・・・私って友達いないかも笑い泣き

 

 

なーんて、声をかける前から

勝手に落ち込んで、結局誰も誘わずじまい。

 

 

 

 

 

 

寂しいのをガマンして、

一人でイライラして最後はキレる。

 

そんな、不毛なダメダメパターンを

繰り返していました(爆)

 

いやはや、私も成長しましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

*  *  *  *  *

 

 

 

かつての私のように、

 

寂しいときに、寂しいと言えずに、

イライラしたり八つ当たりしたり。

 

そして、最後は自己嫌悪

 

 

というお決まりの

パターンを繰り返している。

 

 

実はコレ、カウンセリングで

よく相談を受ける悩みのひとつです。

 

 

 

 

 

 

寂しいけど、断られて

傷つくのがイヤだから誰も誘えない

 

寂しいけど、人と親密になるのは怖い

 

 

寂しくて孤独なのに、

見動くが取れなくて気が狂いそうだ。

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

なのに、どういう訳か

自分が「寂しい」ことを認めたくない。

 

 

 

 

 

 

「寂しい」と口にしたら、

もう立ち直れないかもしれない

 

「自分は寂しい」と認めたら

何だか負けた気がする

 

 

そもそも、このモヤモヤの正体が

「寂しい」なのかすら、よくわからない

 

 

 

などなど、「寂しさ」を

持て余している理由はいろいろ

 

 

 

 

で、寂しい気持ちを無い事にしたり、

ごまかしつづけると、どうなっていくのか?

 

元経験者(私)が語ります・・・ニヤリ

 

 

 

続きは次回へ。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

▼"何をしても埋めることのできない
  不安や寂しさを根本解決したい!!" という方へ
↓↓
『あなたの孤独感をゼロにする5つの処方箋』無料メール講座