8月9日☆織田信長の愛した『極上の香り』沈香(じんこう) | セラピーストーン 群馬天然石・パワーストーンショップのブログ

セラピーストーン 群馬天然石・パワーストーンショップのブログ

鑑別済みの高品質パワーストーンを3分の1以下価格でお届けします♪700種類以上の天然石と天然石にまつわるコラムをご覧ください。
群馬のお店にも是非遊びに来てください☆

いつも当店をご利用いただいてありがとうございます☆

発送&メールのご返信のほうが遅くなってしまいまして誠に申し訳御座いませんm(__)m

只今、順次ご連絡&発送をさせて頂いておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


また、お盆のお休みのお知らせです。

ネットのほうは13日~17日までお休みの予定です。

ご注文等はお受付をさせていただけるのですが

メールのご返信や配送が出来ませんので、何卒ご了承をお願い申し上げます。

実店舗は月曜日・火曜日以外は営業させていただく予定ですので

どうぞご来店くださいm(__)m



やっとお風呂も完成しつつありようやく、日常が取り戻しつつあります(苦笑)







最近のお風呂はエアコンやお風呂を自動で洗うための洗剤入れまであるそうです。




新しい森からの香りに包まれて1日の疲れを落としたいと思います。

今日は、そんな今飛ぶように売れている『極上の香り』ブレスのご紹介です♪



名だたる権力者達が愛した『極上の香り』をご存知ですか?


東大寺正倉院の宝物に収められた蘭奢待(らんじゃたい)と呼ばれる香木(こうぼく)を





それぞれ切り取った足利義満、足利義教、足利義政、織田信長。

後に、明治天皇までも魅了された、特別な香りを放つ木。


その高貴な香りは、優しく爽やかで、焚くと濃厚な他に例えようの無い独特の香りがします。

この香木の名は沈香(じんこう)。

ジンチョウゲ科アキラリア属の喬木から熟成される沈香は、

特別な油を含み、木でありながら水に沈むため、この名がつけられました。

そのため別名を沈水香ともよびます。




なぜ、沈香が、こんなに権力者たちに愛でられるのか、当店は興味をもった時期がございました。

以前から、大変多くのリクエストを頂戴しておりましたためです。

そして、その実態は知るほどに奥が深く、興味をそそられるものでした。



日本では、香木沈香の歴史は595年が最古の記録として知られており、特別に珍重されてきました。

沈香の主産地はベトナム・インドネシア・ラオス・カンボジア・タイなどですが、

沈香の中でも、最上質の香木沈香を特別に『伽羅』と言います。

伽羅は沈香の中でもほんの一握りで、ベトナム安南山脈南部からとれるものの中から選ばれます。


しかし現在、ベトナム産の伽羅はワシントン条約によって保護され、持ち出しが禁止されております。

今現在流通しております伽羅は、以前より日本にあったものか、正規のルートを通して多額の金銭を払ったもの、あるいはベトナム産の原木を持っていた他国の在庫です。

そのため、伽羅は、金よりも高く取引されることで知られています。



伽羅を含めて、この沈香とは一体何なのでしょうか?

特別な香りは?その出来方は?




分かっていることは、恐らく樹木は傷つくと、そこを保護しようと樹液や樹脂を出すということ、そしてこの沈香に関しては、その樹脂に香りがあるということです。

そのため、部分部分で香りの強さが異なるのが普通で、樹脂が溜まった部分こそが最高品質になるのでした。


そして伽羅と呼ばれるには数十年~数百年を要し、沈香の中でも最高の称号です。

これこそ、先人たちが愛した最も素晴らしい香りであり、その正体は、なんと朽ち果てた樹木なのです。


普通、木々の樹脂は外に染み出しますが、この木は樹脂を内側に溜める性質をもっていることが分かっています。

その樹脂が十分に溜まり、倒木して地中で朽ちると、十分に熟成された香木が出来上がるのです。


しかし伽羅は先に申し上げましたとおり、高価で、ブレスなら100万円前後が普通です。

それでも買う人はお金に糸目をつけません。

ですが、それだけに伽羅として認められないものが伽羅として販売されているのが現状です。

当店は以前にベトナム産の伽羅を何度か仕入れたことがあったのですが、実際にはインドネシア産のもので伽羅としては不十分でした。

それでも素晴らしい香りだったので、なぜこれが伽羅にならないのか、どういう基準が伽羅にあたるのか調査したところ、伽羅というのは日本独特のランク付けだということが分かりました。

日本での伽羅と海外での伽羅は意味が異なるのですが、日本で伽羅として正式に認められるには鑑定師に依頼するのが一番です。

しかし聞くところによると、伽羅の判断を下すのは日本に数人しかいないとのことでした。

日本に数人しかおらず、しかもその人の体調や鼻の具合で鑑定がそれぞれ異なるとのことで、非常に曖昧な世界でもあるようでした。


今回当店がご紹介させていただきますものは、マレーシア産の沈香です。

伽羅になれるほどのクオリティはございませんが、沈香もまた、ワシントン条約によって輸出には各種手続きが必要で、非常に輸入が困難なものです。

そのため、必然的に高価になり、入手も難しくなっています。

このクオリティは通常10万円前後くらい~で販売されているようですので

当店はかなり安値でご紹介をさせていただけるのですが、

数がご用意できない状態でございまして、数本で一旦完売となっております。





沈香は、香りを楽しむ、香道の主香材ですし、薬材としても鎮静効果に優れていますため、需要も多く、年々価格は上がるばかりです。

今後、この値段でのご紹介が出来るか分からない状態ですので、お探しだった方はお早めにご検討ください♪


      
      新商品一覧
      
携帯  携帯はコチラです 


IS03  スマートフォンはコチラです
      

パソコン  パソコンはコチラです 


 『天然石の裏エピソードfacebookはコチラよりご覧ください』
※非公開情報を見るには  をクリックしてください!!
(おそれいりますが、お友達の承認は『個人のご購入者様』のみにさせて頂いておりますm(__)m)
      
      
      ▼URLはコチラです▼


合格ヒーリングショップ・セラピーストーン合格
      パワーストーン・天然石・アクセサリー・風水・雑貨
      
      携帯モバイル http://therapy-stone.com/m/  
      ノートパソコンパソコン http://therapy-stone.com/  
      IS03スマートフォン http://therapy-stone.com/smp/