オンラインレッスン頑張ってます! | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。
 
今日も冷えてます。
 
5月末なのに3日連続で暖房を入れています。
 
毎年、梅雨前ってこんな感じで冷え込みますが、今年は一段と寒いような気がする・・・
 
温暖化が収まっているからでしょうか!?
 
いくら大気が綺麗になっているからと言って、そんなに早く地球レベルで温度は下がらないですよね!?
 
どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてくださーいチュー
 
さて、今日は私のオンラインレッスンの苦戦っぷりをご紹介しますね爆  笑
 
エフェクティブタッチの資格認定コースは、1月~6月、7月~12月と「上期」と「下期」に分けて年間2回新しいクラスが開講されています。
 
で、今年の上期クラスはボディコースもフェイシャルコースも順調なスタートを切った訳ですが・・・
 
4月の緊急事態宣言を受けまして全クラスが急ブレーキでお休みになっちゃいましたアセアセ
 
やる気が出てきて、「さぁ、これからグングン伸びていきますよー!」という段階なのでレッスンは止めたくない。
 
でも、私のオンラインのスキルが全然追いついていない・・・タラー
 
「どうしよう???」と途方に暮れておりました。
 
ずっとお休みのままだと生徒さんのモチベーションがどんどん下がってしまうので、「ここままではイカン!」と奮起しまして、授業の資料をオンライン用に作り直す作業からスタート。
 
ここから悪戦苦闘の日々が始まりましたアセアセ
 
正直、もう大変!!!!
 
分からないことだらけで試行錯誤の日々。
 
パワーポイントなんて超久しぶりに使うもんだから機能がわからないガーン
 
ヒーヒー言いながら夜なべして作っています。
 
今、4クラスが同時進行で走っているので、作っても作っても直ぐまた次のレッスンが来ちゃうっアセアセ
 
自転車操業状態でございます(笑)
 
で、実際に人生初のオンラインレッスンをやってみてどうだったかと言いますと。
 
これが、なかなか良かったのですラブラブラブ
 
苦労した甲斐がございましたピンクハート
 
自分が思っていた以上に生徒さんの理解度が高くてビックリびっくり
 
生徒さんのご感想も、「スクーリングの時よりも分かりやすかった!」という衝撃的なご意見もありまして(笑)
 
普段だったら口頭でサラ~っと流しちゃうような豆知識的なことも、1枚1枚スライドを作って紹介するのがイイみたいです照れ
 
そして、オンラインレッスンの最大のメリットは録画できること!
 
レコーディングしたものを何度でも観ることができるので、メモの書き損じをフォローアップできたり、復習ツールとして繰り返し学べることがイイようです。
 
「これが無かったらもうダメです。」というご意見も出てきて、逆にスクーリングに戻したらレコーディングは無いので、「満足度が下がっちゃうかも~。」と思うくらいオンラインでイケてます乙女のトキメキ
 
私的には、生徒さんのちょっとした反応がわかりずらいのでリアルのほうが好きなのですが・・・てへぺろ
 
今後は、理論の部分はオンラインにしてもよいかも~と思い始めていますおねがい
 
今後のレッスンスタイルが変わるかもしれませんね。
 
実技はボディよりもフェイシャルの方がオンライン向きかもー。


こんな感じで動きを見てもらってからお人形さんを使って施術の練習もオンラインでやっています。
臨時でお人形さんの代わりに風船でお顔を作ってくれたセラピストさんもいてね。
 
みんなのアイデアが凄いっ!!
 
座学で解剖学を勉強した後に、その部分の手順をオンラインでトライしてみました。
 
これがね、意外とちゃんと指導できるんです。
 
みなさんのクセは画面からでも十分に分かるので、直しながら繰り返し練習してね。
 
手順を覚えるまでの授業はオンラインでできそーですチョキ
 
圧加減や指の細かい使い方は、どうしてもスクーリングじゃないと無理なので、そこは会えるようになってから指導させていただきますピンクハート
 
ステイホーム中に新しく仲間に加わったゴロウちゃん(新命名)です。
 
神楽坂まで取りに行けなかったのでオーダーしちゃいました。
 
頭蓋の骨が色別になっているものが欲しかったので超便利。
フェイシャルに必要な基礎解剖生理学のところでも大活躍してくれそーです。
 
こちらも自宅学習の参考にしていただけましたら嬉しいですラブ
 
こんな感じで毎回生徒さんからご意見をいただきながら改良を重ねてオンラインのレッスンを頑張ってやっております!
 
4月3日に人生初のZoomミーティングにチャレンジして、僅か1ヶ月ちょっとで、まさか自分がオンラインでレッスンまでやっているとは思ってもいませんでしたーびっくり
 
人間、やればデキルもんですね~(笑)
 
ということで、ぽつぽつと下期のレッスンの資料請求やお問い合わせをいただております。
 
当初は、「下期はクローズ!」とオンライン全否定的な気持ちでおりましたが 「今、できることからやってまいります」グリーンハート
 

必要なかたに、必要なことが届きますようにラブラブラブラブラブラブ
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

 【エフルラージュの教科書から学ぶ結果の出し方講座】

日時:6/17(水) 12:00~17:00

場所:神楽坂 

参加費:22,000円→11,000円

JOINUSメンバー50%OFF

詳細&お申込:http://therapure.jp/taiken.html

 

エフルラージュだけで、且つ1回の施術で 

結果を出す勉強会です♪ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 2020.3.19発売!只今、予約販売受付中! 

 2020.3.10新発売! ↓↓↓