毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

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こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクチブタッチ』を主宰しています!

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先日の金スマだったかな?!(うろ覚え・・・)

 

中居くんの番組は、全部おかませ機能で録画しているオザティ(笑)

 

TV欄に「中居正広」の文字があれば録画しちゃうので、SMAP解散ニュースの時はものすごい量が録画されておりました汗

 

もちろん「木村拓哉」「SMAP」も録画キーワードにしているので、その量はご想像にお任せいたします(笑)

 

で、最近観た中に『睡眠ネタ』があったので、「これは面白そう~」と釘付けに。

 

スタンフォード大学の西野精治Dr.が「スタンフォード式 最高の睡眠」を紹介していました。

 

とても興味深かったので、本も速攻GET。

 

サロンのお客様へのホームケアアドバイスにも使えそうだったのでブログでも紹介しま~すmayu

 

本の中はこんな感じ。

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ザーーーっと流し読みしたい場合は、ラインやマーカー部分だけを見ても6,7割は理解できると思いますピース

 

西野先生が語っている「睡眠負債」というキーワード。

 

何だか、恐ろしい感じが伝わってきますshokoponshokoponshokopon

 

気がつかないうちに貯まる眠りの借金で、一度貯まったら利子が付くように増えていって、なかなか返済できないのが睡眠負債なんだそーです。

 

これが脳に及ぼす悪影響が大で、気づいた時には大問題になってしまうケースが眠りの自己破産とのこと。

 

つまり死や大病に繋がるということですね354354

 

睡眠負債はとても恐ろしい状態なのに、あまりにも無頓着な人が多いと・・・ううっ...

 

睡眠負債が「あるのか?ないのか?」を知る方法は、お仕事がない日や朝ゆっくり眠ってもイイ状況の時に、普段よりも2時間以上眠ってしまう人は眠りの借金を抱えている可能性があるんですってーーー!!!!!!!!

 

多くの人が負債を抱えてそうですね・・・

 

西野先生曰く、「睡眠の良し悪しは、最初の90分で決まる!」と。

「黄金の90分!!!」だと。

最初の90分で睡眠中に分泌される成長ホルモンの約8割が出るそーなんです。

 

なので90分以降はいくら寝ても2割程度しか成長ホルモンは出ないので睡眠時間が短くても長くても大差はないとのこと。

 

「よし!最初の90分を熟睡できればイイのね!」と単純なオザティほのぼの

 

まずは、黄金の90分を作るためにやってはイケナイことが紹介されていました。

 

・靴下を履いて寝る

・夕方以降のカフェイン摂取

・スパッツなどの締め付け系の寝間着

・大量飲酒

 

寝ている間は体温を放出させることが、とっても大事なので熱がこもる締め付け系の寝間着や手足に熱が溜まるものもNG。

 

書籍には、血中のカフェイン濃度が半分になるまでに約4時間かかると紹介されていました。

 

そう考えると14時~15時くらいにはコーヒー、紅茶、カフェイン系の飲料は控えた方がイイかもしれませんね~mayu

 

では、TVで紹介されていた「黄金の90分」の睡眠をつくるための4つのポイントをお伝えしますびっくり

 

1、起きたらまず朝日を見る

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脳に「朝だよ~」と認識させるためにする。

 

この時点で体内時計がスタートするので、夜の睡眠の質は目覚めた時に決まっているとのこと。日に当たるって大事なんですね。

 

あっ!15秒くらいでOKだそーです。うん、これならできそうですねほくほく

 

 

2、朝日を見たら直ぐに冷たい水で手を洗う

深部体温と皮膚体温の差を広げて脳を覚醒させるためにする。

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オザティは手洗いと一緒に、冷水で顔もパシャパシャとやっています。

 

 

3、夕方散歩する

寝る前の運動は体温が上がって活動モードになるので、運動は夕方までがオススメとのこと。

 

夜にジムに通っている人には、なかなか難しい課題ですよね~。

 

 

4、入浴は睡眠の90分前に入る

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質のよい睡眠には寝る時は深部体温を下げることが必須のため。

 

入浴してから90分くらいして深部体温は下がってくるので、お風呂は寝る直前はNGとのことでした~キラキラ

 

書籍には、NGなこと、GOODなことがもっとたくさん紹介されていますので、まずは自分ができることから始めてみるとイイですね~。

 

その中から良かった点をサロンのホームケアアドバイスで使っていくことをオススメしますLOVE

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