しあわせな大人になるための集まりでした。 | クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。サポートのつながりを目指す教室です。
心理セラピスト早川菜々 ホームページ http://therapist7.com


テーマ:
こんにちは。
心理セラピストの早川菜々です。

今日は立春。
昨日の節分も、とてもあたたかく、穏やかな日でしたねぇ。



皆さまのお陰をもちまして
湘南ハピエスト第4回イベント
「お話と茶話会と個別相談と」を

穏やかなお天気の中、みなとみらいにて、無事に終えることができました。




お話のテーマは
『知らないうちに書かれたあなたの人生のシナリオ』



このテーマは基礎講座でも最後の方に学ぶ、奥深い理論です。

ですから、理論からでなく、日常のありふれた事例から、概念をつかんでいただけるようにお話ししたいと考えていました。


でも、実はちょっと不安でした...。



基礎講座で学ばれた方は、復習になりますから、理解を深めていただけるとは思いましたが、
なにしろ今回は、初めてご参加の方がほとんど!


インフルエンザやお子さんの受験が重なる時期でしたから、リピーターの方が少なかったのです。
(私の都合で2月にしていること、改める必要があるのかな...)


なかなか複雑で、多要素を含む難しい理論なのです、脚本。。


(なんで選んじゃったの、わたし...)


ともあれ...わかりやすく話したいと願いながらの講演でした。



1時間のお話の後、約30分をつかって、
みなさんがご自分の脚本分析を、物語風にしてみました。


それが意外なことに...
みなさんのペンが走っているのです!


目を閉じて、子どもの頃のお家の中を思い出している方もいらっしゃいました。


たった1時間のお話で、なにかを成し遂げられるとは、考えていません。
そんな影響力があったら、むしろ怖い〜。笑

ただ、頭のどこかに残った記憶が
いつか役立つ時があったらいいな..と思っています。


あなたの人生の脚本は、知らないうちに書かれたように思えますが、
実は、脚本家、演出家、主演俳優の全てが...

『自分』


好きなように書き換えられるし、演じられる!


これだけが印象に残ってお帰りいただけたら、講演者として大満足です♡



茶話会も、お菓子選びに魂を込めた(笑)メンバーのおかげで、和やかに進みました。



今回は都合がどうしても合わず、メンバーが3名だけでがんばりました。

参加できなかったメンバーも、グループラインで活発に意見を出したり労いあったり...

交流分析で一番望まれる関係性である、OKOKを示しあっていました。


メンバーも元々は、そのように振る舞えたわけではありません。
学んだり、カウンセリングを受けたりして、自分の脚本を書き換えてきた人たちなのです。


主催者である湘南ハピエストのメンバーが、そういう関係性を保つ努力をしていることが、安全で安心な雰囲気を作ることに、大きく寄与していると思います。




そして、今回からの試みである『個別相談体験』では、ハピエストの先輩にあたるカウンセラーのみなさんのご協力をいただきました。


打ち上げは、肉食の私が喜ぶFriday’s で300g♡



終わってホッとする仲間たちとの1枚です。



ご参加の方々からのリクエストもあり、番外編も用意される予定です。


ハピエストの用意する『場』が
皆さまの『巣』のようであり
羽を休めるところとなりますように...♡



また次回も、皆さまのご参加をお待ちしております。






こころ教室♪心理セラピスト 早川菜々さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント