振り回される自分をやめる⑴〜ちょっと凹むことのススメ〜 | クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。サポートのつながりを目指す教室です。
心理セラピスト早川菜々 ホームページ http://therapist7.com


テーマ:
こんにちは、心理セラピストの早川菜々です。

冷たい雨の一日となった我が家地方です。


{488144E2-84BB-40CB-9196-F92C90B6EF47}



私としたことが2月に湘南ハピエストの主催で行ったお話と茶話会のことを....書き忘れていました!

えぇ....だいたい告知すらもしてないのです!


この不届きものめ!←天の声


でもでも、私なんぞの告知がなくても50名近いご参加で、会場は満席でした。


だからいいってもんじゃない!←天の声again。


知る機会のなかった皆さま、ごめんなさい。

その方たちのためにも、ご参加いただいた皆さまの振り回されない自分度を高めるためにも、少し書いていきたいと思います。


それならヨロシイ←天の声、もういいか。笑


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

会の様子は代表のブログをご覧ください。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


振り回している時、ってどんな気分を感じどんなことを考えているでしょうね?


思い通りにならない、イライラ。
どうにかしなきゃいけない、焦り。
誰もやってくれない、憤り。
自分だけが省みられない、妬み。

...その他、いろいろな気分や考えがありますね。



振り回されている時はどうでしょう?


言われた通りにしなければという、怖れ。
自分が悪いような、罪悪感。
納得いかない、不満。
押し付けられる、抑圧感。

...もっともっと、いろいろありますね。


これらの気分や考えをギュギュッと我慢していると、相手との関係性はどんどん濃密に悪化していきます。


濃密に悪化!?


友だちなら、仲たがい。

夫婦なら、離婚。

職場の人なら、転職。


それも主体的に別な道を選んだ
という記憶なら良いのですが...


ギュギュッと我慢の代わりに


ちょっと凹むことをお勧めします。


凹むのがいいことな訳がないと思いましたか?

はい、その通り!


なんだそれ〜!←天の声ツッコむ。



ギュギュッと我慢して、自分の望まない道を進むよりは、ちょっと凹んでおく方がずっといいのです。


ちょっとした凹みは、割と早く修復できるし、何しろ相手の火に油を注ぐことが少ないのです。




あぁあ...なんかイヤだなぁ。

思い通りにならなくて、なんか悲しいなぁ。

あの人ちょっと怖いよ...。



そうして自分の凹み(傷つき)を早めにキャッチ!


大きな凹みになる前に、手当をするイメージでケアすることです。


セルフケアが大事なのですね。


こんな雨の日には、外からの情報が入りづらく自分に意識が向けやすい。


ちょっと凹んで、セルフケア。

その後、しっとり回復しませんか?


{22492160-7EEB-4E91-A931-1DFDF3E2DFA2}











こころ教室♪心理セラピスト 早川菜々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント