考える力を育てる仕事。 | クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。サポートのつながりを目指す教室です。
心理セラピスト早川菜々 ホームページ http://therapist7.com


テーマ:
こんにちは、心理セラピストの早川菜々です。

...と、いつも言っていますが、



実は私、塾の先生のキャリアの方がずーっと長いのです。

そして、2016年の秋からまた先生も始めています。

心理セラピストによる「こころ教室」
学習の「学研教室」
特別支援教育士による「どんぐり教室」

の3つが連携(リエゾン)する
クラス・リエゾンという発想で開校しています。



なんのために勉強を教えるの?とよく聞かれます。

それは、家族支援に携わる中で、今の学校や勉強における子どもたちの状況をよく知りたいと思ったからです。


それと同時に、お子さんたちの勉強に心理的アプローチが有効だということも証明していきたいと考えたからです。



結果...出ていますねぇ。

メキメキ実力をつけていきます。

考える力を奪わず育てていくと、子どもたちは自信に満ちた表情をするようになります。


どんな教え方をしているかは、また改めてお伝えしますね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日はそんな6年生が1人、巣立って行きました。


私のお教室は小学生までと決めています。

とっても残念ですが、心理の仕事の比重が重いのです、昔のように高校受験指導に携わる時間とエネルギーの猶予が今はありません。


無責任なことはしたくありませんから、学習は小学生まで。


今日巣立って行った6年生が、先生にと持ってきてくださった。

{8695AF3F-9A6B-4697-BBA0-319A36F1D647}

にゃんとも可愛いお茶とお菓子。


これからは、お友だちや学校のことで悩みがあったらいつでも寄ってね。

先生はこころの応援をしていくね。



地域に根ざしたメンタル教育が少しずつ実現していくように、この子たちに託したものが活かされることを願っています。


そしてなによりも、考える力と自己肯定感をもって、楽しい中学校生活が送れますように。



こころ教室♪心理セラピスト 早川菜々さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント