クラス・リエゾン こころ教室♪早川菜々  

心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。サポートのつながりを目指す教室です。
心理セラピスト早川菜々 ホームページ http://therapist7.com


テーマ:
こんにちは。
心理セラピストの早川菜々です。


昨日は、7月の私の誕生日と11月の結婚記念日と、あっきーのお誕生日をぜーんぶ一緒に祝う予定でしたが、あっきーパパママはお仕事で、ほのちゃんパパママと長女の6人で焼肉屋さんへ。


{E545D3D3-F510-405B-89C0-23C22A1431F0}

おばあちゃんお肉ナニにしゅる?

11/5で6ヶ月のほのちゃんは、好奇心いっぱいでなんでも触ってみたいんですね。


だいたい夜は9時ごろ寝て、朝まで目を覚まさず寝てくれる子なので、ちょうどお肉が焼き終わる頃にちょこっとグズっていました。



それ以外は終始ごキゲン。


キゲンのいい子は育てやすいですが、キゲンの良くなる扱い方をママがしてるんだなぁと思いました。


その日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらいで謎のグズりが始まりました。


眠くなったのかもしれませんが、ママは慌てず騒がずおっぱいを上げ始めました。



お腹空いてたのかしら?と言うと

落ち着きたいんじゃない?とママ...。


そうか...


落ち着きたいのか!?


はじめ少し文句を言っていたほのちゃんですが、次第に落ち着きました。


2〜3歳までは愛着形成の大切な時期です。


こうして必ず欲求に応えてもらえる安心感と、抱っこされておっぱいの温かさに触れる時間は、愛着そのものですね。

ママたちは、赤ちゃんの自然な欲求に沿って愛着を育んでいるのですね。


子育ての経過を目の前で見せてもらって、私も改めて色々と学ばせてもらっています。


ほのちゃん、サイコーに落ち着いてますもん。

{22B284CD-C607-4C1E-B2DC-81FE8FFDEF81}

おじいちゃん椅子、大好き〜♬


私は自分を追い立てるように子育てをしていたので、

ゆったりと落ち着いた子育てをナチュラルにしている次女がすごいなぁと思います。



嫁や次女の子育てから私も学んで、今 子育てに難しさを感じている方に、少しでもエッセンスが伝えられるようにしたいなぁと思いました。

{64D7B988-9821-44F1-B06B-838983A377FA}

スカートはかせてもらったの〜♬











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こころ教室♪心理セラピスト 早川菜々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります