近頃の若いもんは....。 | こころエデュケーショナルサポート 代表:早川菜々

こころエデュケーショナルサポート 代表:早川菜々

しあわせな大人になろう♪
心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。
公認心理師・心理セラピスト 早川菜々 https://coco-edu.net/

駅の改札を出るとすぐにあるパン屋さん、
いつもは20時にしまるのに15分過ぎてもまだ開いていた。
(あぁ良かった)とこころで呟き、
慌てて明日の朝のためのパンをトレーに乗せてレジに向かう。

すると、ミニのプリーツスカートにブラウス姿の女子高校生が、
肩にかけていた大きなバックを隅に置き、
パンを袋に入れている女性の横に立ちレジを打ち始めた。
「メロンパンが1点、チーズロールが2点…合計820円でございます!」
その堂々とした張りのある声にあっけにとられて千円札を出すと、
「千円おあずかりします!」と丁寧にお札を受け取り、
もうすでにレジを〆るために数え終わった現金の箱からおつりを出し
「180円のお返しでございます!」と小銭を手渡した。
受け取った小銭を私が財布にしまうと「レシートでございます!」と、
きっと私の手元をよく見ていたのであろう、タイミングよくレシートを手渡した。

「はぁ…しっかりしてるわねぇ。立派な社会人だわ!」と、
あまりに素敵な接客に思わず声をかけてしまった。
すると、隣の女性もパンの入った袋を私に手渡しながら、
「そうなんですよ~」とにっこりとうなずいた。

いやはや素晴らしい。何が素晴らしいって、
20時を15分も過ぎて、店の制服から着替えを済ませていたのだから、
そのまま帰ってもまったく問題はないのに、
客が入って来たと見たら、すぐにレジの応援に入るその精神だ。
働く仲間を思いやる気持ちか、家路を急ぐ客のためか、
なんとも機敏で爽やかな動きの理由に想いを馳せていた。

その女子高校生はうれしそうに目を輝かせてこう言ったのだ。
「わたし、働くのが大好きなんです!」
働くのが好きなんだ!だから、労力を惜しまないのか!なんという衝撃…。
小さなことに文句を言っている日頃の自分を振り返り
不満の陰が映っていやしないか、自分の背後が心配になった。

まったく近頃の若いもんときたら…近頃の若いもんときたら
なんと立派なんだ!!