パニック障害。 | こころエデュケーショナルサポート 代表:早川菜々

こころエデュケーショナルサポート 代表:早川菜々

しあわせな大人になろう♪
心理相談/学習/教育相談 すべての子どもと大人の幸せのため。
公認心理師・心理セラピスト 早川菜々 ホームページ http://therapist7.com

たくさんの方が苦しんでいらっしゃるんですね。
何年も苦しんでいるという話も聞きます。

あらためて、この分野の対応を進めていきたいと
こころから思いました。

ふだんは、まわりに不調をみせないようにして、
仕事も家事も勉強も、がんばればふつうにできることが多いから
よけいに、まわりの理解をえるのがむずかしいと感じるでしょうね。

それって、
ほんとうにきついと思う。


先日、電車に乗れないという問題でいらしていたクライアントさんが

カウンセリング6回目で中央線と山手線に1人で乗れた。


その時の、心からうれしそうな笑顔がわすれられない。


電車に乗るだけなら、もっと早い時期に達成できたけれど、

根本的な問題である両親との関わりからていねいに扱った。


二度と同じところに戻らない「なりたい自分」を目指して。




わたしは「こころ教室」というセラピールームを開いています。
パニック障害へのセラピーはこんなふうにすすめています。


1.ストレスを軽減するワーク。

2.パニックの仕組みを理解するための脱感作法のワーク。

3.パニックが引き起こされる直接の原因となっている不快感情を明らかにするワーク。

4.不快感情を形成している原因を解決するワーク。


1番のストレスを軽減するセラピーだけでも、かなり楽になるようです。

わたしがこのセラピーができること
もっと多くの人に知ってもらうようにしたい。

ホームページ、うだうだ準備中だけど、
さっさとやろうと思う。