なつ風便り

今日も心地よい風が吹きますように


テーマ:

私はトークセンという木槌を使って身体を緩めることをお仕事のひとつにしています。

 

いろんなことをしていますので「どれが本業?」って聞かれることもあるけれどどれも本業。
どれかが本業でどれかが副業なわけではないです。

 

だから「トークセンは本業なの?」って聞かれると戸惑います。
 

毎日やっているのが本業で、たまにやってるのは副業??
 

そうは見えないのかもしれないけど、お客様に向かう時は本気です。
お金を頂かない場面(練習会など)でも同じです。
木槌を持ったらきちんと相手の方の身体に向き合います。


伝統式は2013年4月
桜井式は2015年12月

 

だから、木槌を持ち始めて5年目です。

 

桜井式の木槌を持った時、伝統式の叩き方を覚えて慣れ始めた私にはとっても難しくって、

あげた木槌をどう落としていいか(叩いていいか)わからず。

 

うわぁ〜

 

戸惑うなんてものではなく。

できるようにならないかも、と思いました。

 

 

でも、この木槌には「ちっちゃい部長」(私の師匠)が入っていて助けてくれました。
これは感覚なので言葉では説明できなんですけど。

私用に作れられた木槌だと手にするとわかります。
使うともっとわかります。

 

 

「ちっちゃい部長」に委ねてみよう!

 

単純な私はそう思い、それから少し講座についていけるようになりました。

 

 

今での波紋のように広がる響きができなくて「ぐわっ」と落ち込むことがあります。
そんな時は伝統式に持ちかえて広げられなかった響をカバーできるようにコツコツします。

 

今、自分にできることをする。

 

それは相手への誠意。

私の場合は相手というのは個人というより、その方の臓器だったり、血管だったりするんですけど。

 

トークセン遣いにはいろんな人がいます。

センマニア? 道具マニア? こだわりのポイントが違って興味深い仲間たちです。

 

私は「セン」というタイマッサージで大切にされている経路のようなものよりも、触ってわかる筋や筋肉、臓器などに気持ちが向いています。

 

 

道具のお手入れもマメじゃないし、毎日トークセンと向き合ってるわけじゃない。

それでも、私はトークセンが好きです。

 

木槌を使うようになると人生が変わるよ。

 

講習初日、師匠に言われた言葉は私の中にしっかり収まっています。

みぞおちあたりに。(笑)

 

 

木槌仲間のブログを読んで朝から涙ぐみそうになり、ちょっと私も語ってみようという気持ちになりました。

まとまりない文章になっちゃったけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、グレイヘアセミナーに参加しました。

白髪染めをやめて4ヶ月たってずいぶん白い髪が増えましたよ。

 

会場は東京。

初めて行く駅で、駅から少し歩くギャラリー

 

あってるかな?と思いながら歩いていたら

グレイヘアの人が紙を見ながら歩いていたので

声をかけたら同じセミナーに行く人でした。(*^▽^*)

 

 

セミナーではせっかく北海道から参加したのだからと

デモのモデルに選んでくれましたよ。

 

 

ファンデーションは筆がやっぱりきれいにつきますね。

熊野筆はいいね。

 

髪はヘアビューロンでつやつやに。

どちらもPOLA仕様の商品あるので

買おうかどうか悩みます。(苦笑)

 

 

会場の雰囲気。

グレイヘアの人、悩み中の人などなど。

40代、50代中心。

 

洋服の試着もできましたし、

いろんな色のカツラも用意してくれました。

 

グレイヘアになった時、

どんな雰囲気になるか試す参加者。
みんないろいろ被っては「おぉー」って。(笑)
未来の自分を見るみたいで楽しいですね、カツラの試着。

 

 

 

私は白と黒のはっきりした境がなくて

グラデーションっぽくなってるそうです。

自分ではよくわからないのだけど。

 

どうやってるの?と聞かれたけど

何もしてません。(^_^;)

 

 

グレイヘアだから楽しめる色があること

メイクも色の使い方が大切なこと

 

黒か白で悩んだから白い服を選ぶ

ショールなどで色を楽しむ

 

 

すぐできることとして赤いリップをぜひ、と。

私は普段チークをしないから

リップは赤いのにしてみようかなーと思っています。

 

白髪染めをやめて

肌の調子が上がってきたように感じています。

まだ赤みがでることはあるけどね。

 

気持ちも身体もずいぶん楽になりました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイ式マッサージといえば、床に敷いたマットの上が定番。

 

私はエステサロンをお借りしていますので

トークセンをするときはベッドに寝てもらいます。

 

バリアフリーサロンとして車椅子OKのお店です。

常駐ではないけれど車椅子利用のスタッフもいます。

 

 

エステベッドといっても

幅が広めでボディケアにも向いている重めのベッドですよ。

 

地下の駐車場は90分無料。

1階でエレベーターを降りてから

食品館を通過するのでちょっと狭いけどね。

 

 

トークセンだけではなく

フェイシャルエステの予約をお受けできます。

 

私は今、やっていないので

エステテシャンを紹介します♪

 

 

トークセンは、月〜木 11:00-16:00

30分 2500円  60分 5000円です。

 

 

JR手稲駅 南口直結

キテネビル1階 エステサロンペコリー

011-684-7830 山本まで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。