小顔整顔&美容整体|日本アナトミック整顔整体アカデミー

小顔整顔&美容整体|日本アナトミック整顔整体アカデミー

小顔整顔&美容整体&セラピスト基礎講座のスクール。講師は柔道整復師、鍼灸師の有国家資格者【小顔、バストアップ、姿勢改善、ウエストくびれ、ヒップアップ、美脚】【未病改善、更年期障害、】気血水ホメオスタシスの調和を整える【大阪京橋駅徒歩1分】

日本アナトミック経絡整体アカデミー


小顔整顔(アナトミック経絡整顔)



美容整体(アナトミック経絡整体)





    

 セラピスト基礎講座(解剖学&東洋医学講座)




 不定期講座、楽しく分子整合栄養医学を学ぶハート


 【ドクターコラボ講座】

 セラピストのための分子整合栄養医学★★★


 日本アナトミック整顔整体アカデミー FB



               





















       


























テーマ:

こんにちは。美と健康をつなげる日本生まれの繊細なテクニック!

小顔整顔(アナトミック経絡整顔)と美容整体(アナトミック経絡整体)の日本アナトミック整顔整体アカデミーです。

 

無料パンフレット請求はこちらです⇒★★★


 
スクール受講に関して1番多いご質問が


【セラピスト基礎講座と技術講座のどちらを受講したらいいですか?】です。

 

この質問に対する答えは簡単と言えば簡単だし、深いと言えば深いのです!

 

自分が5年後、10年後、どんな風になりたいのか?

 

お客様に何を伝え感じていただきたいのか?

 

で変わってきます。

 

もし、あなたが近い将来、セラピストとしてではなく、現場を離れ経営者になりたいのであれば日本アナトミック整顔整体アカデミーではないかもしれません。

 

そうではなく、セラピストとして「もっと向上したい!」「サロンワークが大好き!」「お客様の喜ぶ顔が大好き!」なのであれば、私たちがお手伝いできることは沢山あります。

 

 

●セラピスト基礎講座(解剖生理学&東洋医学講座)で学ぶ事
●小顔整顔(アナトミック経絡整顔プロフェッショナルコース)で学ぶ事
●美容整体(アナトミック経絡整体プロフェッショナルコース)で学ぶ事
●インストラクター制度はありますか?
●結局、どちらを選んだらいいの?

 

 

という事を具体的に書きましたので是非、こちらをご覧くださいねサゲサゲ↓

クリック【トップセラピストを目指す方へ】講座内容の比較検討【よくある質問について】クリック


 

こんにちは。美と健康をつなげる、小顔整顔(アナトミック経絡整顔)、美容整体(アナトミック経絡整体)、セラピスト基礎講座(解剖生理学&東洋医学)の日本アナトミック整顔整体アカデミーです。

私たちは2人合わせて約50年(笑)のキャリアと鍼灸師、美容師、柔道整復師の国家資格を持つ美容が大好きなセラピストです。
 
そんな美容業界の事も医療従事者業界の事も熟知している私達だからこそ、知っている。
 
大好きな日本の美容業界がもっともっと世界に誇れる知識、テクニック共にハイレベルであってほしい。

そのために、エステ、癒し業界の方に知っていただきたい事があります。
 
エステ資格の問題点
 
ネットで検索すると様々なエステ資格がありますよね。
 
アロマ、リンパ、ハーブ、クレイ、様々な商材、テクニックがあります。
 
○○協会認定、国際ライセンスなどもあります。
 
海外では国家資格とされている内容のものもありますが、日本ではエステの国家資格はありませんから、国際ライセンスであっても、日本では民間資格です。
 
民間資格でも別にいいと思います。
 
民間資格であるからこそ、自由に出来る事もたくさんあります!
 
ただ、国家資格でないが故に管理がされておらず、そのため問題点があるんですよね。
 
それは国家資格者だと当然、知っている人体についての基礎を学ぶ事が出来ない、その環境がないという事です。
 
この「学べる環境がない」という事が大問題だと私は思っています。
 
基礎は経験からは学べない
鍼灸師や柔道整復師、その他、体に触れる医療従事者は国から200時間以上に及ぶカリキュラムをクリアし、1つの単位を落とす事も許されません。
 
そして、現実的には専修学校で学んで何とか国家資格を得たとしてもそれは単に「○○師として体を触ってもいいですよ。」という許可を国からもらっただけであって、実際、治療などが出来るようになるには臨床家の勉強会に参加したり現場での経験を積まなければなりません。

実際、鍼灸師になったものの「鍼の刺せない鍼灸師」は沢山いてるそうです。(私は鍼灸師の友達は極めて少ないのであくまで情報ですが(笑)

でも、この国家資格は持っているけどテクニックを知らない人たちは、手技を学べばすぐに理解します。

その後、アレンジも効きますし「人体構造を理解した上での質問」も出来、講師の答えがあいまいだとそれもすぐに見抜けるはずです。

この人体の基本を知っている事ってとても重要なんですね。

民間資格の場合、この基礎の部分がほぼ、ごっそり抜け落ちています。

最近は解剖生理学や東洋医学を「ネットで学べる」「1DAY 講座」色々出てきましたが、そんな簡単に学べる事ではありません。
筋肉の位置や骨の位置は少し動いただけで全く変わるし、体格によっても違いがあり、あるはずの筋肉がない人もいます。

ネットで解剖の本を買って学んで筋肉の位置を把握しても実際の人体で正しく触れるか?というと全くの別問題です。

東洋医学にしても五行を少し学んだだけで施術に活かせる程、簡単ではありません。

ツボの反応や触り方などは、本やテキストを読んだだけで、またはハンドテクニックでのツボに使い方を知らない鍼灸師に学んでも効果は最大限には出せません。
 
最近の傾向を見ていると「医療従事者のビジネスありきの方が、数時間で理解出来ない事を解っていながら、何も知らない純粋な気持ちで体の基礎を学びたいと思っているセラピストに自分の知識をほんの少し切り売りしている。」と感じます。

だって、こんな厳しいトレーニングを積んだ国家資格者ならそんな数時間で熟知しサロンで活かせるはずがないという事は解っているはずだからです。
 

中には医療従事者でもない方が、解剖生理学や東洋医学を教えてて「何を教えているんだろうか?」と全く不思議な内容のものもあります。
 
別に教える事は自由です。私達だってスクールをしています。

でも、スクールをされるのであれば、しっかりと教えていただきたい。

なにより嫌なのは純粋な意識の高いセライストさんが、きちんと学ぶ事が出来ない事です。

そしてきちんと学べないという事はいくらキャリアを積んでも人体の構造が解らない、生理学、東洋医学が解らないから経験を積んで不思議に思う事の点と点が繋がらない。

ずっと間違った位置で筋肉を覚えたら、ずっと間違ったままであるという事。

そうだとしたら効果は半減、またはそれ以下。

そして又、不安になりセミナージプシー技術ジプシーをしてしまう事です。
 
まとめるとこのような問題点があります。

 
チェック人体の構造が解らないから自分の手技の意味が解らない

チェック手技の流れは美しくても施術の目標地点が解らない

チェック何となく結果が出ているだけでお客様の個別対応が出来ない

チェック解剖生理学や東洋医学を知らない講師に教わっても間違っている事に気づかず、間違ったままの理論や手技を繰り返す
 

 
日本アナトミック整顔整体アカデミーは、このような環境をなくしたいと考えています。

 
基礎を知る事で応用が利き個別対応が出来る

ここまでのお話でいかに基礎の知識、触り方が重要かご理解いただけたでしょうか?

基礎を知る事は非常に重要です。

例えば、背中の痩身でも、ただリンパを流しただけで効果が表れる方は元々、健康体の方です。

もしかしたら首の筋肉が原因かもしれない。背中でなく前面の筋肉が原因かもしれない。腰や下半身が原因かもしれないし自律神経かもしれない。

これはボディーだけでなく小顔にも言える事です。

そんな事が自然にわかるようになるには、やはりそれ相応の基礎トレーニングが必要です。
 
技術ジプシーから卒業しませんか?

 
日本アナトミック整顔整体アカデミーはこのような環境を変えていきたいという理念から手技講座、基礎講座を開催しています。

厳しいお話のようですが日本の美容業界ではしっかりとした基礎、解剖生理学や東洋医学を学ぶ事は難しいです。

かといって、3年間の国家資格を取得するにはハードルが高すぎる、でも、しっかりとした基礎(解剖生理学、東洋医学)を学びたい。

解剖生理学や東洋医学に基づいた手技を学びたい。というセラピストさんのために活動しています。
 
最初にエステなど、美容業界の資格は国際ライセンスであろうが日本では民間資格だと書きましたが、それは法律的な事であり、セラピストさんたちの手がどれ程、素晴らしいか?という事を日本アナトミック整顔整体アカデミーは知っています。

だからこそ、本物の手技、基礎講座を知っていただきたい。

そして、手技、理論共に迷うことなく、お客様に施術をしていただきたい。

そうする事でお客様も美しく健康に、セラピストもお客様に感謝されサロンは繁盛し、みんなが幸せになれる唯一の王道の方法だと日本アナトミック整顔整体アカデミーは信じています。

技術ジプシーから卒業するには、基本にとことん向き合うしか他に方法はありません。

「新しい手技を学んでも、何か違う。私の求めている事とは違う」と感じている方は、本質に向かう準備が出来た方です。
 
是非、皆様の受講申し込みをお待ちしています。
 
 
 
 
 
 
【美と健康のスペシャリスト!私たち二人の手技が全て学べます!】
 
 
 
 
 
 
こんにちは。日本生まれの繊細なテクニック!
小顔整顔(アナトミック経絡整顔)と美容整体(アナトミック経絡整体)の日本アナトミック整顔整体アカデミーです。
 
日本ではまだまだ【美容と未病は繋がっている】という考えが定着していませんが、ブログで発信している成果があったのか私のサロンの新規お客様も

【私の長年の美容の悩みは、未病のせいかもしれない・・・】と気づき初めてくださっています。

現代は何もかもスピードが速く情報量が多すぎて、心も体もついていくなくなって未病の方が確実に増えています。

辛い症状があるけど、病院で診断名はつかない!

ドラッグストアの薬は手放せないけど、薬があれば日常は普通に過せる。
 
だから健康!という判断基準はそろそろ時代遅れなんじゃないかな?と思います。

病院で診断名はつかないけど、つらい症状がある!未病

この未病って日本ではまだ、医療の分野ではないんですよね。

この未病の段階でいかに改善するか?
 
改善出来るセラピストを全国に広めるか?

美容の改善=未病の改善が日本の美容業界のスタンダートにするんだ!
という事が日本アナトミック整顔整体アカデミーの理念です。

今日は美容の悩みと思っていた方が実は未病、とりわけ自律神経の乱れであったという実際の例を使って記事を書かせていただきますね。
 
 
 
 
シミとくすむ、たるみ、毛穴、全身の痒み、下半身がむくむ、痩せないという悩みでのご来店
 
 
ある日、50代の新規様が来られました。
 
チェックシミにずっと悩んでいる
チェックくすみもひどい
チェック毛穴とたるみも気になる
チェックむくむ
チェック敏感肌
チェックスタイルも気になるしダイエットしたいけど食欲が止まらない
 
このような悩みでしたがよく聞くと
 
チェック朝起きるのがつらい、首肩背中全て痛くて中々起きれない
チェック夜中に何度も目が覚める
チェック寝ても疲れが取れない
チェック胃が重い
チェック便秘がち
チェックついついネガティブな思考になる
チェック喜怒哀楽が激しすぎる
 
こんなお悩みを持たれていました。

今まで「むくみを取りたい!」と思い痩身リンパマッサージ
 
「痩せたい!」と思い筋膜リリース
 
くすみ、シミを何とかしたい!」と思い、美白エステ
 
様々な事を繰り返したけれど「その時はいいけど、すぐに戻る。」だったそうです。

年齢のせいだから仕方ない・・・と半分あきらめながらも自分なりに色々、調べて「自分は未病なのかもしれない。
 
根本から改善しないといけない気がする」と気づき
 
「でも、どこに行ったらいいのだろう?」

とネットで色々検索されて私のサロンにたどり着かれたそうです。

カウンセリングした時の私の第一声は「本当に今の段階で気づいて、ご来店いただいて良かった!」です。
 
 
東洋医学の考え
 
私はセラピストではありますが鍼灸師でもあるので、基本全ての状態を東洋医学に当てはめて考えます。

この方は【血の道症】という日本鍼灸で昔から言われている女性特有の症状でした。
アナトミッ経絡整体プロフェッショナルコースの方には生理学と合わせて詳しくお話しますね笑顔
 
ブログでは簡単に書きますがいわゆるオケツの状態でおまけに、水毒の症状もありました。
 
大体が血と気の関係、血と水の関係、気と水の関係がありますから1つ崩れだすと全てバランスが崩れるというのが東洋医学の考えです。
 
 
だからオケツの症状だからと言ってオケツにばかり気を取られていたら、いけないんですよね。
 
そこが又、東洋医学の奥深い部分です!
 
そして、何より水毒で膀胱系が動いていません。
 
そのせいで全身に湿疹があり常にどこかが痒い状態です。
 
そのくせ、いつも喉が渇く⇒飲むとむくむ、全身が痒くなるの悪循環体の中の水が循環していないのに、リンパで無理やり流しても水毒は全く改善されません。
 
痒みを抑える美容クリームなどを塗っても痒みは収まりません。
 
だって皮膚常在菌、PHバランス、バリア機能の問題ではなく水毒だからです。
 
次にオケツの状態でしたが血虚【血が足りない】の状態を非常に長期間過ごされていたので、血虚+オケツで難しい状態です。
 
美白エステをしても、ピーリングをしても、根本のオケツの改善をしなければシミは一瞬は改善しても同じ場所に更に濃くなって現れます。
 
パックもクレンジングもしていないのにアナトミック経絡整体で効果が出る理由
 
写真をアップ出来ないのが残念ですが、1回の施術で相当な美白をされました。
 
瞳も大きくドライアイのはずが潤って輝いています。
 
なぜそうのような効果が出るのか?というと簡単に言えば経絡を整えたからです。
 
この経絡って解剖学的に表現すると【自律神経の超ウルトラ調整】
 
東洋医学の調整方法は自律神経を調整するために知覚神経、反射、運動神経などあらゆる神経を安全にアプローチします。
 
あまり知られていませんが

【落ちるところまで落ちた自律神経の機能はそう簡単には改善しません。】

特に教科書通りの解剖学的な考えだけでは無理です。
 
葉っぱあらゆる視点を持つ事
葉っぱ東洋医学を熟知する事
葉っぱ常に東洋医学の考えを解剖学的にも検証する事
 
この3つが何よりも大切だと日本アナトミック整顔整体アカデミーは考えています。
 
東洋医学の経絡って、本当に不思議です。
まっすぐ伸びていると思ったら、らせん状になっていたり隣のツボと連絡し合い新たなルートを作っていたり。
 
経絡の他に経筋という流れがあるのですが、これはほぼ、アナトミートレインという筋膜の繋がりです。
 
ちなみに筋膜リリースってこの筋膜のつながりを整えるというものですが、やはり筋肉の位置を正しく知り、触れないと正しい筋膜リリースは出来ないんですよ。
 
筋膜リリースのつもりがただ、肌表面をゆすっているだけになっている方もいます。
話が少しずれてしまいましたが焦
 
昔の人って本当にすごいんだけど、出来たらもう少し詳しく書いててほしかった!

らせん状とか別ルートなんて自分で気づかないと、誰も教えてくれませんもんね(笑)
 
そして、その東洋医学の考えだけでなく解剖学的にはどうか?
 
考えていくと自律神経を非常に効率よくアプローチする事が出来ます。
 
そうやって完成したハンドテクニックがアナトミック経絡整体という美容整体です。
 
自律神経が動き出せば、あらゆる器官が動き出しますので自然とオケツや水毒は改善され、くすみやだるさ、過食、むくみ、痩せない、朝の辛さ、胃腸障害、便秘、睡眠障害などは改善されていきます。
 
 
勿論、運動の事、食事のアドバイスもしました。
 
機械も使わなかったら錆びるし、使いすぎたらヒューズが飛びます。
 
ガソリンの質が良くなかったら長く、いい状態で安定した動きはしません。
 
人間の体で言うと「錆びる=運動しない」「ヒューズが飛ぶ=自律神経が乱れて壊れる」「ガソリン=栄養」です。
 

 
 
アナトミック経絡整体という美容整体は東洋医学と解剖生理学から成り立ちます
 
以前にも書きましたがアナトミック経絡整体はベースに東洋医学の考えがあります。

そして、東洋医学の考えに解剖生理学を当てはめて検証し完成した日本生まれのハンドテクニックです。
 
ツボや経絡は元々、鍼灸を使う事をベースとして考えられています。
 
鍼や灸の気血水を通す力はすごいのですが、同じ事をハンドテクニックで行っても鍼灸と同じ効果は出て半分かそれ以下です。
 
だから指や手でアプローチする場合は、テクニックを改良する必要があります。
 
経絡的にはこうだけど、ハンドの場合は○○の方が効果が出る。
 
だから○○筋のこの部分とこの部分をこう触りアプローチする。
 
そしてこの場合は筋膜をリリース又は筋肉のトリガーポイントに、この方向にアプローチする事でツボが動き出します。
 
 
そしてその後も無料アフターフォロー講習やFB卒業生秘密の部屋でいつでも相談出来ますからご安心くださいねウインク
 
次は顔が長く二重顎で悩まれたお客様、実は○○が原因だったお話を書きますね!
 
【只今、募集中の講座】
 
 
 
 
 
スタイル、美顔、内臓、心、全ての調整!トップセラピストとしての知識と技術を学びたい方へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。