思っていたのと違うってならないために | True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

True colors メイク×マインドワーク®︎でメンタル美人に

シニアメイクセラピストであり
キレイになれるマインドワーク®︎フォーカライザー
日本化粧品検定協会公式コスメコンシェルジュ

ミニマムメイクで笑顔美人に

心のスキンケアでメンタル美人に

 

シニアメイクセラピストであり

マインドワーク®️フォーカライザー

の佐々木佳子(けいこ)です。

 

 

 

Facebookやブログで知った、サービスを受けようと思ったり、セミナーに行ったことってありますよね。

 

 

ビジネスでSNSを使われているいる方は

顔出しもされているし、サービスの内容やプライベート記事なども読んでいると、

人は自分の中でイメージを作り上げます。

 

 

そのイメージと実際にお会いしたり、サービスを受けて、違っていたら、

なんだかがっかりしませんか。

 

 

「思ってたのと違う...」


 




テーマその①

「グループ・イマーゴ」

イマーゴとはイメージのこと。

 

 

人の集まりやグループの中で、自分は他者をどのように見ているか。

あるべきグループ像やその仕組みのイメージ(図式)。

 

 

このグループ・イマーゴには4つの段階があって、

(随分端折りますか  ^^;)

 

 

①事前グループイマーゴ

 まだ関わるの前の自分の勝手なイメーじや妄想の段階。

 

 

②順応するグループイマーゴ

目の前の現実と自分の思い描いてたイメージとのギャップの調整。

 

 

③機能するグループイマーゴ

お互いの役割が確率してやり取りが行われ、それによっては衝突が起こったりも...距離が縮まり言わなかったことや言えなかったこと言い出したりする。

 

 

④再順応するグループイマーゴ

それぞれがお互いにその場を安心・安全な場所と感じる。再度すり合わせをしたり、より良い関係となる。

 

 

例えとして少し違うかも知れませんか、

アニメや漫画を実写化映画って、このグループイマーゴになぞらえることができると思うのですよね。

 

 

漫画やアニメを見て、キャラクターや世界観を好きなる。(第1段階)

自分なりのイメージや妄想が膨らんでますよね。

 


映画化が決まり、キャストが発表される。(第2段階)

この段階で違う!って思ったら見に行かないですよね。

ちょっと違う?でも見て見ようかな、なら映画館に足を運びます。

 


映画を見て色々な思いが浮かびます。(第3段階)

あのキャラは違うとか、映画オリジナルのストーリーに共感できるとか

できないとか。映画評論家ばりに 笑

 


見終わっての感想。(第4段階)

いい意味で裏切られた〜

でもめっちゃよかったー!

 


で、みんなが「(再現)のクオリティーが高い!」

誰々の演技サイコー!

みたいみなると、この映画はヒットしたことになりますよね。

 


そして、映画も制作側が盛り上げすぎたり、

前評判が良すぎたり、

 


実際よりも過剰に盛りすぎると、

結果、思ってた以上にお客さんをがっかりさせ、

あまり良い評判がたたなかったり、

興行成績がよくなかったり。

 

SNSで盛りすぎてしまって、

こけてしまった漫画やアニメの実写映画のようにならないようにしたいものですね。



と、グループイマーゴを勝手にふくらませちゃいました。

 


長くなってしまったので今日はここまで。

明日は、テーマ②の

「ヒーロズジャーニー」についてです。



今日は上から下まで全身GUコーデです。

ちょとリスクエストがあったので〜



バックだけUNIQLO。

 

心が変われば行動がかわる。

行動がかわれば習慣がかわる。

習慣が変われば人格がかわる。

人格が変われば運命が変わる。

       ウイリアム・ジェームズ哲学者 

私の好きな言葉です。
 
 
 

 

 

 お問い合わせはこちらから。