【改善します】人との距離感がわからない
こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。
カウンセリングで訪れるお客様も
「母親から愚痴を聞かされて一緒にいると息苦しい」
「子供に口を出し過ぎてうるさがられてしまう」
「夫と一緒に居ても孤独を感じてさみしい」
「友達と仲良くしているつもりなのに離れていく」
…等々、
人間関係についてのご相談を多くお聴かせいただきます。
よく分からなくなっていることも要因です。
とくに、
彼(彼女)、夫(妻)、親(子供)のように、
近しい間柄の場合、距離感が近くなりすぎて、
想いや感情、感覚が重なってしまう。
逆に、
友人や、同僚など、
仕事や学校などの付き合いでは、
距離感が遠くなり過ぎたて、親しみが感じられない。
近づきすぎて、相手から違和感を持たれてしまう。

そこで、
相手に伝わりやすい距離。
相手から受け取りやすい距離。
・・・を、
一度見直してみるといいかもしれません。
それだけで、
改善することもけっこう多いんです。
また、
距離感を見直して、
程よい距離感を心掛けようと思っても、
何故だかうまくいかない場合は、
□ 分かってもらいたい感
□ 分かってくれるはず感
□ どうせ分かるわけないよね感
□ 分かってもらえる私じゃないし感…等
受け取り方や考え方のクセが
程よい距離感を
妨げているかもしれません。
カウンセリングでは、
自分自身の考え方や受け取り方の
クセの見直しからもアプローチして、
ご自身にちょうど良い
人間関係の距離感を考えていきます。
当日予約もOK!ご予約状況はこちらをご覧ください。
広めのお部屋で換気しながら、お話をお聴きしてます。
お電話やZOOMもご利用いただけますよ~
※反対側の窓も開けて、マスクをしてお話をお聴きしてます
よろしければこの記事に
いいねやシェアをいただけると嬉しいです(ペコリ)
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム
無料体験カウンセリングもご利用ください
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

