会社の人間関係「戦う?」「逃げる?」 | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

会社の人間関係「戦う?」「逃げる?」

◆―――
 
苦手な上司で、ずっと苦痛です。
 
世代の差か、後輩とうまく行きません。
 
―――◆
 
会社や組織で働いていると
 
様々な人間関係に

悩まされることがあります。
 
 
自分の意思では
 
避けることが出来ないことも多々ありますね。
 
 
特に、うまの合わない上司に
 
めぐり合ったときは最悪です。。。
 
 
□ 部下を自分の所有物のように扱う
 
□ 効率の悪い思いつきの指示

□ 言ってることがコロコロ変わる

□ 自分の失敗は部下のせい
 
□ 部下の成功は自分の手柄
 
 
私も13年間会社員の経験がありますので、
 
いくつか、いえいえ、細かいものまで数えたら、

きりがないくらい経験しております。
 
 
そんなとき、

こんな理不尽なこと、人として許せん!!

・・・と、正義感に火がついて

「断固戦うべし!!!」
 
 
いやいや、会社なんてそんなモンよ。
 
・・・と、見ざる・言わざる・聞かざる

「逃げるが勝ち!!!」
 

あなたは、どちらを選びますか?
 
 
 
◆立ち向かう気持ちは、
 
積極的に課題ととらえ解決していこうとする向上心です。
 
 
・・・しかし。
 
会社の上司は、組織の問題でもあるので、
 
自分の意思では変えられません。

立ち向かい、さらに人間関係がギクシャクしたら、

それはそれで、しんどいでしょう。

いつ終わるか分からない戦は疲れますね。
 
 
 
◆ぴゅーっと逃げて、見ないふり。
 
問題回避ってやつですね。
 
 
・・・しかし。
 
問題はいつまでもそこに置いたまま

とりあえずストレスは軽減されるけど、

職場環境は改善されませんね。
 
 
 
 
 
さて、もうお気づきのことと思いますが、

どちらか一方だけじゃうまくいかないのです。
 

バランスが大切なのですね。
 
 
 
問題に、
 
□ ときに、立ち向かい

ときに、逃避し

ときに、人のせいにして

ときに、ぱーっと騒いで忘れる
 
 
 
自分の人間関係の対処法は、どこかに偏っていませんか?
 
バランスよく、対応できていますか?
 
自分の中のバランスを見つめなおして
 
よりよい人間関係を築いていきましょう。
 
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