相手の立場に立つとは?
心理カウンセラー☆黒田めぐみです。
仕事でお客様に接するときに、上司や先輩がよくこう言います。
◆―――
「相手の立場に立って行動しろ!」
「お客様の気持ちを考えて、サービスに努めなさい!」
―――◆
おっしゃる通りです。
でも相手の立場に立つってどういうことなのでしょう?
どうすればいいのでしょう?
これは、
失敗や成功の経験を積んで、
分かってくることかもしれません。
きっと年上の方たちの中でも、
経験の中から自分なりに学べた方々が、
「相手の立場に立って行動しましょう!」
「お客様の気持ちを考えて、サービスに努めなさい!」
と、言っているのかもしれません。
経験などから出来る人にとっては、
「相手の立場に立つ」とか「相手の気持ちを察する」って、
あたりまえのことでしょう?というのです。
しかし、
社会経験が少ない若い方々からは悲痛な声が。
「CSが大切なのは分かるけど、どうやるの~」
「やっているつもりなんだけど、うまくいかない」
経験の浅い若い方は、
まだ失敗の経験も成功の経験も少ないから、
もうちょっとヒントをあげても
いいんじゃないかなーと思うのです。
たぶん、
相手の立場に立つことの大切さを知った方々は、
以下のようなSTEPで学んだのではないでしょうか。
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STEP1
もし自分だったら、どう感じるか。
もし自分だったら、なんて声をかけてもらったらうれしいか。
STEP2
相手になりきって、○○さんなら、どう感じるか。
もし○○さんなら、なんて声をかけてもらったらうれしいか。
STEP3
検証します。
自分と○○さんとの関係を第三者からみたら、どう感じるか。
好ましい関係性にみえるか。
さらに、こんな風に声をかけたらいいんじゃないか。
STEP4
THE・実践!!TRY!
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どうでしょう???
相手の立場に立つとは、このような想像ができている時ではないでしょうか?
STEP1~3で、相手の立場に立つときの行動パターンが3つ以上に増えますね。
その中で、その場の状況に一番よさそうなものを選べばいいのですねー。
相手の立場に立つ・・・どう?できそうじゃないですか???
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