相手の立場を想像するために
こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。
◆―――
仕事でお客様に接するときに、上司や先輩がよくこう言います。
「相手の立場に立って行動しなさい!」
「お客様の気持ちを考えて、サービスに努めなさい!」
おっしゃる通りです。
―――◆
でも相手の立場に立つってどういうことなの?
どうすればいいの?
これは、
失敗や成功の経験を積んで、分かってくるのかもしれません。
きっと年上の方たちの中でも、
経験の中から自分なりに学べた方々が、
「相手の立場に立って行動しなさい!」
「お客様の気持ちを考えて、サービスに努めなさい!」
と、そう言うんですね。
出来る人にとっては、
「相手の立場に立つ」とか「相手の気持ちを察する」
・・・は、「あたりまえだろー」というのです。
しかし、
社会経験が少ない若い方々からは悲痛な声が。
「CSが大切なのは分かるけど、どうやるの~」
「やっているつもりなんだけど、うまくいかない」
経験の浅い若い方は、
まだ失敗の経験も、成功の経験も少ないのです。
ですので、もうちょっと丁寧に伝えてもいいのでは?
それこそ、
相手の立場に立って「どう伝えたら伝わるか?」
・・・・と、いうことです。
たぶん、
相手の立場に立つことの大切さを知った方々は、
こんな風にして学んできたのではないかと思います。
::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::
STEP1
もし自分だったら、どう感じるか。
もし自分だったら、なんて声をかけてもらったらうれしいか。
STEP2
相手になりきって、○○さんなら、どう感じるか。
もし○○さんなら、なんて声をかけてもらったらうれしいか。
STEP3
検証します。
自分と○○さんとの関係を第三者からみたら、どう感じるか。
好ましい関係性にみえるか。
さらに、こんな風に声をかけたらいいんじゃないか。
STEP4
THE・実践!!TRY!
::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::
どうでしょう???
相手の立場に立つって、
このような想像ができている時ではないでしょうか?
STEP1~3を使えば、
相手の立場に立つときの行動パターンが
3つ以上に増えますね。
その中で、
その場の状況や相手の状態に
一番よさそうなものを選べばいいのですねー。
相手の立場に立つ・・・
どうでしょう?多角的に想像力を広げてみませんか?
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
カウンセリングお試し無料体験 始めました。
お気軽にご利用ください。
スカイプカウンセリング も行っております。
20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*