機嫌が悪くなったら | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

機嫌が悪くなったら

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


機嫌が悪い人がいると


こちらも機嫌が悪くなる。


話をしなくても、互いに影響し合うんですね。


悪循環ですよね。


―――◆




そうそう、


どうして機嫌が悪いのかは確かめないとわからないけど、


相手が機嫌が悪いと。



□ 自分が気に障ることしたかな?とか、


□ 感じ悪いなー、この人、とか


□ 近づくのやめとこう、とか



こちら側も、このような気分になりますね。




逆に、


機嫌がよい人がそばにいると、



□ 穏やかな気持ちでいられる、とか


□ 安心できる、とか


□ 何だか楽しい気分になる、とか



こちら側も、よい状態や、自然体でいられることが多いです。





コミュニケーションは、言葉だけではない。


その人の存在そのものが、コミュニケーションなのですね。







先日、


グリコのコマーシャルをみていて、ステキなコピーだと思いました。


「みんなのキゲンがよくなれば、きっと世界はうまくいく。」


参考:https://www.youtube.com/watch?v=Zao34La9Tc4  


そのとおりだなー、と思いました。



もし、一日に、ほんの数分でも、みーんなが意識できたら、


世の中変わるのかもね。




ということで、


では、自分が機嫌が悪くなったときはどうしましょう。




まずは、


「私は機嫌が悪いぞ!」と自分の状態を認めること。




そして、


自分は、どうしたら機嫌がよくなるのか、事前に知っておくこと。




さらに、


機嫌が悪いと、まわりにも影響すると、ちょっぴり意識すること。





「みんなのキゲンがよくなれば、きっと世界はうまくいく。」


・・・ですね!!



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―