相手の立場になる2つのポイント | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

相手の立場になる2つのポイント

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

◆―――

 

会社の先輩から

「相手の立場になれ」・・・と、言われるのです。

 

そのつもりで、接しているのですが

どうも的を得てないらしいです。

 

―――◆

 

こんな話をうかがいました。

 

 

社会人になると、先輩や上司から

 

「相手の立場に立って接客しなさい。」

 

・・・と、指導をされることが多いですね。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

 

「相手の立場」ねー、これってどうしたらいいでしょうね~。

 

 

この2つをキーワードに考えたら、分かりやすいかもね。

 

①相手の実現したいことは何か

 

②相手の解決したいことは何か

 

 

 

仕事でかかわる場合は、ざっくりとわけてこの2つの心理が働いています。

 

①何か実現したい希望(夢)があるから、○○が欲しい

 

②解決したい問題があるか、○○が欲しい

 

 

 

このどちらかを見極めて、

 

まずは、自分が○○を①実現したかったら、②解決したかったら何て言葉をかけてもらえば嬉しいか?

 

・・・って想像してみたらいいんじゃないかなー。

 

 

たとえば、パソコンを買いに来て、

 

①実現派なら、

「△△がすぐできるように、便利な機能がついていますがいかがでしょうか?」

 

②解決派なら、

「丈夫にできているので、故障が少なく、アフターケアも万全です。」

 

 

①②では、かけて欲しい言葉が違います。

 

 

 

①実現したいことは何か?


 


 

②解決したいことは何か?


 

 

そして自分だったらなんて言葉をかけてもらいたいか?

 

 

こんなふうに考えて、相手の立場に立って、言葉をかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

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