私は現在サラリーマン。大学卒業後、同じ会社で6年働いている。しかし、最近このままサラリーマンをやってていいのだろうか?と疑問に思う毎日。

理由としては、仕事の時間が長過ぎてプライベートな時間がない事、休みになって遊びに行こうと思っても十分なお金が無い、これは会社によると思うが、サービス残業当たり前な事です。上司を見ても、毎日かりかりしながら社長に頭をペコペコ下げて仕事をしている。そのくせ私には横柄な態度をとる。

あぁ、自分もああはなりたくないと思う。

戦後の右肩上がりの成長期、労働人口の増加をしえいたころは年功序列、終身雇用と言うシステムは成り立っていたが今は違う。右肩上がりでもなければ労働人口も増えていない。にも関わらず起業は相変わらず同じシステムを使い続けている。

大企業に就職出来ても潰れてしまう。どこの会社に入っても安定なんて事は無い日本になった。

このままサラリーマンとして一生仕事中心の生活でいいのだろうか。まして自分の好きでもない事が仕事と言う状況+安月給。

ん~、これは問題だろう。

今日はもう寝よう。サラリーマンには辛い月曜日が始まる。