なんだかんだと毎年見てます。



障がいを持つ子どもたちがフォーカスされることによって
偽善的だ、とか
見世物だ、とか
思う人がたくさんいるのは重々承知。


現にそう思う部分もたくさんあるし。







でも、その子の親だったら
誰になんと言われても、自分の子どもが頑張った結果は嬉しいだろうなー、と。



そっち側の想いを重ねてみてしまいます。






しかしやっぱり思わずにはいられない。
解のない脳の問題を抱えているうちの息子よりもいいじゃない、と。
それと同時に、
うちの息子は人と比べることを知らないから
それはそれでとても幸せなことだと。





そしてムスコを愛する母としてやはりおもう。
彼の笑顔を守ることはこれから先もtop priority であることは変わらない。



小さな成功体験を積み重ねて
彼の生きる力をつけていこう。
そのサポートをしていこう。


色々言われている24時間テレビを見ながら
思ったこと。



PS: あさこ頑張ってほしいなぁー。