Q:飛べない鳥は? | 【たんぽぽの惑星】

Q:飛べない鳥は?


たんぽぽ022306

A:キウィです。
久しぶりに買ったので、もちろんたんぽぽ姫にも提供。
苺のプチプチが好きだもんね、キウィのプチプチもたまらんだろう。
好きですね、間違いなく、プチプチプチプチ言わせておられる。
たんぽぽは本当に何でも食べる、差し出されるものすぐ口にする。
先日お取り寄せした【HOT★ペレット】 もボリボリ食べてる。
唯一、渋い顔をし積極的ではない物と言えば、
お薬混ぜの飲み水ですか、これは本当に差し出すと嫌がる。
隙あらば、普通のお水を飲もうをシンクにドサッと降りたりするし。
鳥だって渋い顔をする事を初めて知ったよ、大発見(?)!
たんぽぽに何かを与える時には必ず、調べてから慎重に。
こんな時、オカメ飼いのバイブル【ザ・オカメインコ】 が役に立つ。
【ザ・オカメインコ】は買ってから、穴が開く程読みまくった。
何でも食べるたんぽぽ姫ですが、何でも与えて良いかと言えば、
やはりタブーも中にはあって、
リンゴの種は猛毒で、アボカドなんかは中毒起こす。
野菜は、キャベツやハクサイが水分多く下痢になり、
【ザ・オカメインコ】ではブロッコリ-は良いとされてるけど、
先生曰く甲状腺が破壊されるので、あげちゃダメだと教えてくれた。
だから、全く情報の無いような物や迷ってしまう物ならば、
あげないに越した事は無いように思われる。
先生に確認するのがベストだけど、
いちいち「これはあげても大丈夫ですかね?」なんて、
迷惑電話をかける訳にもいかないし。
もっと手軽で正確で、いつも新鮮な情報が手に入る、
バード★サイトなんかがあったら、鳥飼いとしては大変嬉しい。

たんぽぽ022306

ランキング