その日、市役所から一通の通知が。

開けてみて、顔が青ざめました。

『メイちゃん保育園落選』。

今流行りの待機児童デビューです。

これには、正直言って、困り果てました。

絵本作家の私たちには産休も育休もありません。

毎日、絵本の〆切との格闘です。

メイちゃんも生後2ヶ月からアトリエにやって来て、

荒波のような怒涛の日々をいっしょに乗り越えてきました。

 

 私たちは夫婦で一枚の絵を描きます。

阿部が背景、吉岡がキャラクター。

どちらも欠ける事ができないので、二人で仕事と育児を行います。

必然的に、制作時間は減るので、あるゆる方法で絵を描くことを覚えました。

「おっぱいをあげる時は、空いてる右手で描く」

「おんぶで歩きながら描く」

「歩行器を押しながら描く」

「童謡を永遠と歌い続けながら描く」

そんな多くの工夫を、ねじりハチマキ巻いて力技で、こなしてきましたが、

それでも仕事は、間に合いません。

夜、家に帰って、メイちゃんを寝かしつけ、再び絵を描きます。

ひと段落して眠ろうかなと思うと、夜泣きモンスターが目覚めます。

結局、徹夜になることも。

もちろん土日はありません。
 

 産まれる前から覚悟はしていたのですが、実際やってみると、

仕事と育児の両立は本当に大変でした。

こんなに切羽詰まった状態は、私達にもメイちゃんにも良くないと思い、

保育園入園を希望したのですが、まさかの落選。

どうしたものか…。

こうして、私達の『保活』が幕を開けたのです。

とほほ。