TheBlogBond

$TheBlogBond
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

明けましておめでとうございます(笑)
さっちゃんは今日もクセのある笑い方です。
まこっちゃんは今日もソロになると余裕ありません。
ひろし君は今日もつんでれです。あと散髪したようです。
んで今日もコーヒーが旨い。

そんな我々はコーヒーの塊「生豆」にむけてセッションを重ねております。


コーヒーの塊 生豆(仮題)
日時:2013年3月17日(土)
   16時~22時くらいまで 
場所:ゆうび小さな学園内「ミッドナイトキャフェ・夜のイナバウアー」にて
料金:ワンドリンク付きチケット300円

遊びましょう。よろしくどうぞ。





テーマ:


 こんにちは。
2012年、最後の更新を任されました、さつきです。
今年のブルックボンドを振り返りつつ、長々と書きます。


今年は私たちにとって、節目のような一年でした。
2011年の終わりにアルバムの話が持ち上がり、
2012年になり、苦悩のアルバムづくりが始まりました。(楽しんでたけどね)
それまで目立った活動もなく、
バンドで演奏することが少なかったので、まあ難産ですわな。
本格的なレコーディングが始まるまでは、BBの勘を取り戻す期間のようでした。
曲を見直してアレンジをしたり、各々のアイデアを取り入れたり。
先のみえない過程で、本当にかたちになるのかという不安もありました。
それと同時に、はやくみんなに届けたいという焦りもあったり、
今思えばこの段階が私にとってはつらかったです。(言うなれば、つわり)

録り終えてからも、つわりは続きました。
ミックス作業で、やつれたゆうた君。(笑) 
聴き返すたびに何が正解なのか、求めているものが何なのかもわからなくなり
4人で繰り返し聴く日が続きました。
そんななかでも、「発売したら、ワンマンライブ!」の目標がひとつの拠り所だったんです。(今思えば)

ダンボールにぎっしり詰め込まれたCDをみて、うるっときました。
はじめてもらった千円に胸が熱くなりました。


秋には3年ぶりのワンマンライブをしました。
さすがに3年も経っているので、周りを固めてくれるチームBBの顔ぶれも変わっていたり、
私自身もBBのワンマンを思い出せず、正直どうなるのだろうという不安もありました。
が。
準備段階から、たくさんのひとが力を発揮してくれて、それぞれに熱を持っていて、
なによりも、当日を楽しみにしてくれていて。
コーヒーの塊やその他のイベントで積み重ねてきた
みんなの力とか、技術とか、アイデアとか
そういうものの凄さを思い知らされました。
私の不安なんか、優に超えていきました。
CDというかたちにして本当よかったと、この日に答えが出たような気がします。

私事ではありますが、今年のBBには大きなパワーをもらいました。
というか、気づかされたというか。
やっぱりうたうのがすきだし、自分にとって必要なことなんだなと。
それと、
ゆうびのみんなのまだ秘めたる可能性にも、わくわくしているんです。
私が受け取ったみんなの熱や、持っているものを
きっと他にも受け取ってくれるひとがいると信じています。




さて、真面目な話はこれくらいにして。
先日、2012年最後の「BB収め」しました。

 


見てください。この2013年の希望に満ちた眼差し。
しかしメンバーからでた言葉は、
「みんな、年取ったね。」
でした。たしかに。
2012年の活動は映像に撮りためているので、
来年はその作品がみれるかなぁと期待してます。(笑)

最後に~
余談ですが、さちこの部屋 みたいなものはじめました。
部屋でせっせと録ったうたとか置いてます。来年はブログもやろうかなと計画中…(あきたらやめる)
追い追いBBのブログのリンクも載せようかなと思います。宣伝せねばな。
ぜひ来てみてね。
 
→さちこの部屋



2013年も、
BBと皆さんにとって素敵な一年になりますように。
良いお年を!




                         :さつき

Ameba人気のブログ