アルカノとセレン〜13



柔らかになびく白銀の美しい毛に覆われたセレンは、

長くしなやかな首を伸ばし、湖面を滑るようにウリ

エルの方へと近づいてきた。

そして真珠色の瞳に大天使を映し出すように顔を寄

せると、甘えるように鼻面を擦りつけてきた。

猫のように喉を鳴らし、恍惚の表情を浮かべ、瞳を

静かに閉じるセレンの顔を、ウリエルは愛おしそう

に優しくゆっくりと撫で続ける。

そのウリエル、擦りつけられた拍子に"しりもち"を

ついてしまっていた。

地獄界で出会ったアルカノよりは一回り小さかった

が、それでも番犬のラス達よりははるかに大きいの

だ。

くわえてウリエルは小柄である。

だがそんな滑稽な場面も、ウリエルは楽しくて仕方

なかった。思わずクスクス笑ってしまい、セレンの

顔をキュッと抱き締めた。


「いい子ね、いい子いい子…… 」

天からの加護を授かりし翼で、優しく包み込む。

「会いたかった…… セレン…… 」

『我も会いたかった…… ウリエル殿よ…… 。美しき

   太陽の天使よ…… 』


「あのねセレン、あなたに見て欲しい物があるの」

そう言うとウリエルは翼から"ある物"を取り出し、

セレンの瞳の前に差し出した。

それは、例のアルカノの爪を加工して作られた、

刺青用の針であった。アスタロトの手によってウリ

エルの肌に施された刺青に使用した、あの手彫り針

である。

「これはね、地獄獣の爪で作られた刺青用の針なの。

地獄獣─── もうひとりのあなた自身よ、セレン」


『もうひとりの我が…… 』


「そうよ、セレン。あなた覚えてる?遥か昔の楽園

での出来事を。あなたは"父"の大切な果実を守って

いたわね。『真実の果実』を─── 」

『遥か昔の楽園…… 』


ふとセレンは遠い目をしたが、その後僅かながらに

厳しい光を宿した。どうやら「あの事件」を思い出

したようだ。


『憎き"人間"…… 。あの者どもは我が"父"の大切な物

   を奪ってしまった!そして我の身を引き裂き、

   まるで泥の底のように秩序も持たぬ者を次々と

   産み出していったのだ!

   我々の仲間の殺戮を繰り返し、"父"の世界を汚し、 

   我は奴らを許す事は永劫出来ぬであろう』


「セレンよ、あなたの気持ちは痛いほどわかるわ。

だからこの深淵の森で、動物達の魂を守っているの

でしょ?彼らにとってここは永遠の安息地なの。

地上でどんなに酷い仕打ちを受けたとしても、この

森のあなたに会う事で、永遠の安らぎが約束される

のよ。彼らはきっと、あなたに感謝してるわ」

ウリエルはそう言うと、いつの間にか周りに集まっ

てきた動物達を見渡した。

「セレン、私もあなたに感謝します。ありがとう。

─── さあ、これを受け取って」

もう一度ウリエルは"手彫り針"を差し出した。

先程まで怒りを帯びていた森の王の瞳は次第に穏や

かさが戻り、彼女の手元を暫し見つめていた。

そして猿のそれにも似た両手を伸ばすと、そっと針

を受け取り、愛おしそうに胸に当てた。


『名を…… この者の名前は…… 』

「名前はアルカノといって、地獄界の大海原にいる

の。ルシフェル様が支配する世界で、自分の役割と

いうものを理解しているようよ。そして、ルシフェ

ル様は自分の恩人だと言っていたわ」

『ああ、ルシフェル殿!』


セレンはまるでため息を吐くように、大きく一つ

吐き出すと、自分の棲む白銀の聖域を見上げた。

『この世界は彼を模した世界─── 。銀色の世界は

   彼のイメージ…… 』

「そうだったの…… 」

『薄れゆく記憶の中、最後に見た世界、それが銀色

   の世界だったのだ。アルカノ─── もうひとりの

   自分が、偉大なる銀色の翼の持ち主の下へ…… 。

   会いたい…… 叶わぬ願いだろうが、アルカノに会い

   たい…… 』


なんて切ない想いなのだろう。

アルカノの爪で作られた手彫り針を握りしめたまま、

目を閉じ続ける聖霊獣の王。

王の願いは永遠叶えられぬと分かっているだけに、

ウリエルの心には激しくも辛い苦しみが襲ってくる

のだった。