今日は朝から曇り空から小雨に変わり、夜にかけて雨の一日になるみたいで現在降っています。まだ梅雨になってないけど梅雨入りなれば、うっとうしい日々が7月中旬まで続くんだろうな? また6月は田植えの準備などの月になりますね

 

 昨日(5日)水曜日、所用で鹿児島に行った。時間空いたので桜島みえるところ探していたら、マリンポートかごしまというところがあったので行ってみた。ここは無料駐車場あり、小さな子供さん連れて遊ぶには芝生があり噴水あり、遊具はないけどいいところだと想った。また大型クルーズ船のターミナルがあります。場所としては海を埋め立てたところになります。

初めて来ました。

鹿児島市中央港新町1

開場は7時~19時まで

今月観光客船入港予定では、11日、12日、16日、26日、28日、29日夕方が多いけど来るみたいです。

マリンポートからみた桜島のすがた

 

 もう一つは吉野公園に展望台あること知らずここにも行ってみた。

ここも駐車料金無料

マリンポートも広いがここも広い!!

鹿児島市吉野町7955

ここは先に進むと、寺山炭窯跡が2019年大雨による土砂崩れがありましたが、2015年訪れた際通過した時以来でした。

季節の花が1月から8月くらいまでいろんな花が咲くみたいです。

入口から噴水広場を通り過ぎ、地図の上の海岸展望台まで歩きました。

らせん階段をあがり桜島や錦江湾の全貌見渡せます。

標高239mから桜島まで8㎞ 開聞岳まで50㎞ 高千穂岳41.5㎞と表示されていました。

眼下は10号線走ってて、三船病院がありバイパスが始まるところになります。

数年前吉野町上之原地区に原五社神社があり立寄りましたが、数年前桜島大噴火から避難してきた桜島の人たちとともに移設した神社で、ここからの桜島もいい眺めです。桜島では黒神地区の黒神埋没鳥居の腹五社神社になります。