一瞬を感じたい | 群馬大学演劇部テアトル・ヒューメ

群馬大学演劇部テアトル・ヒューメ

群馬大学演劇部テアトル・ヒューメの公式ブログです。
公演情報をはじめ、所属部員がおしらせをしたり、裏話をしたりしています。
公式Twitterもあるので、どうぞご覧ください!

初手にどん!

 

 


冬になってまず思ったのが群馬の星綺麗!

 

山登ってキャンプ場かどっかで見たい!

※画像は群馬県ものとは異なります。

 

これが言いたかっただけです。

 

気を取り直して…

 

おはこんばんにちは

 

サイコパス、クズ、怠惰、こと

くさかと申します。

(そんなヤバイやつじゃないって自分を信じたい)

 

最近、寒いの一言が毎日なくなりません。

 

朝起きても寒い

昼間でも寒い

夜寝る前も寒い。

 

ウィンドブレーカーくんを手放せません。

 

これから本格的な冬を迎えるのに、どう乗り切るんでしょうか。

 

皆様も暖かい格好をして、体調には十分気をつけてください。

 

群馬の風は本当に勘弁

 

そんでもって2回目の公演参加にして務めさせていただく役職は

役者

です。

 

演劇っていったら役者のイメージですよね。

現実問題、役者より裏方の仕事の方が人員が割かれるはずなんですが

どうしてキャストとスタッフの比率がほぼ一緒なのでしょうか

 

ちょっと話はズレますが、私、アニメが好きなんですよ。小さい頃からアニメを見ていると、やっぱり声優さんに憧れません?自分もその1人で。だから、演じるってことを知りたくて、この演劇部に入ったのが今年の5月でした。人生初の公演は役者ではありませんでしたが、演じる人たちの姿を見て、

やっぱり格好いいなって思いました

 

さてと

ではでは本題へと参りましょう。

 

今回のテーマは

『どんな時に

幸せを

感じる?』

です。

 

Hey Siri  幸せって何?」

 

「こちらが見つかりました:

 

幸福 心が満ち足りてること」

 

こいつアホなのかと思った方🙋‍♂️

 

茶番が過ぎました。🙇‍♂️

 

私は、心が満ち足りてると感じる瞬間が

これ 〉ってはっきり答えることに抵抗を感じました。

 

満ち足りてるってどういうことですかね。

それじゃあ、心が何かで一杯でもう入らなくなっちゃうんですかね。

 

いや、普通に何かしてて良いなって思う時間もありますよ?

 

アニメ見たりベースを演奏したり

ハンバーグ食べたり、思う存分昼寝をしたり、勉強に没頭するほど集中したり

友達とわいわいして、無駄な時間過ごしちゃったなんて言いながらも笑い続けて

 

 

 

私は幸せだったんでしょうか。

 

 

 

嬉しいとか、おもしろいだとか、楽しいって思っていても幸せだなってその瞬間に思ったことがなくて。だったらこれらの感情は

「幸せ」とは違う  

のかなって考えることがあります。

 

それとは別に、良いなって思う時間が全部終わった後、嬉しいとか楽しいとか心地いいなっていうプラスの感情とは、似て似つかぬ気持ちが残ってるんです。

 

それは 温かいような気持ち のときもあれば、喪失感に近いもの や、興奮が収まらない状態 のときもある。

 

もしかしたら、それを感じてることが幸せを噛み締めてるってことなのかもしれません。

 

 

そうであるならば、心が満ち足りて「る」って気付くのはいつも後になって、満ち足りて「た」に変わってしまうんでしょう。

 

自分の気持ちってこうやって考えないと言葉に表せない性分でして、できるなら今の気持ちを今言い表せたなら、すごく気持ちがいいのかなって思います。

 

普段、ぼーっとして感覚で生きてきた私ですがこういう質問には余計なことまで考えてしまいます。

中二病こじらせてるだけかもしれませんが()

 

 

続きまして、

 

・意気込み

したいと思います。

 

先程、声優に憧れたって言いました。

演じるって声に重視されるものだと思っていました。だけど、演じる自分を見てて、人に意見感想をもらって表情や体の動き、姿勢に、視線、間の作り方、照明も音響も全部気持ちに関係してて

 

ひたすらに自分ならどうするのかって壁にぶち当たる度に納得のいくゴールまでは、まだまだ遠いと感じます。

 

演じるって苦しいもので悩ましいものだと痛感しました。当たり前ですよね。そうじゃなきゃ良いものは作れないのだから。

 

公演が終わった時、その瞬間の私にはどんな感情が残っているのか、安堵かもしれないし後悔かもしれない、それとも何にも残っていないのかもしれない。例えどんな結末であってもその気持ちを噛み締めたい。その一瞬のために今を頑張りたいです。

 

・このブログを最後まで見てくださった皆様へ

 

今公演「ユートピア」では役者として皆様にありったけの思いを表現したいと思います。

最後まで悩み抜いた私達をどうか見届けてください。

 

長文失礼いたしました。

 

 

__________以下公演情報です!__________

 

群馬大学演劇部テアトル・ヒューメ

第129回定期公演

『ユートピア』

 

◆公演日時

2019年12月14日14:00~

         15日14:00~

 

公演時間はおよそ1時間半を予定しています。

開場時間は、各公演時間の30分前を予定しています。

 

◆場所

群馬大学荒牧キャンパス内 学生ホール

 

◆チケット料金

お一人様 500円

 

チケットのお求め、お問い合わせは

メール:theatre.fumee@gmail.com

または

Twitter DM :@theatrefumee

または

Googleフォーム:https://forms.gle/ZS4cYd2wrBchcuWS6