昨夜、ダメ妻は21時半頃に就寝し、今朝起きたのは8時ぐらいだった。俺がひとりで朝食を済ませた頃にダメ妻は起きてきた。ざっくり10時間ぐらいの睡眠時間は確保しただろう。
俺は前々から半分冗談で極めてバカ過ぎるダメ妻は、寝過ぎで脳の活動時間が普通の人より少ないので、脳が退化してバカ化が進んでいるのではと書いてきた。たまたま、今朝スマホで調べてみたら、海外の研究で寝過ぎによる脳の老化というのがあった。まさにダメ妻に当てはまる内容だった。
まあ、平日で8時間以上、休日で10時間近く寝ていても、毎日ではないが昼寝までする。ひどい時は昼寝で2時間ぐらい寝ることもある。だから俺はこのブログでダメ妻のことを「寝バカダメ人間」と書くこともあるのだ。ダメ妻のバカ過ぎる数々の事例はこのブログの通りであるし、年々バカレベルが上がっていっているのだ。
そして今夜、俺が前から気にしていた、バカなダメ妻のある行動がきっかけで俺はついにカチンときた。俺はまず、「バカなやつ」と言い、それからダメ妻に向かって、「スマホで寝過ぎ、老化で調べてみろ。だからバカなんだよ」と言ってやった。
もちろん、ダメ妻の「ある行動」についても俺は怒鳴ったが、俺の言っていることの方が正しいので、バカなダメ妻は小声でひと言ぐらい言っていたが、特に俺に反論はしなかった。その後、皿を洗いながら少し泣いていたように見えた。まあ、ダメ妻の身から出た錆みたいなものなので、同情の余地など全くない。