キーボード(FKBN104ML/EFB2)購入 | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


おはようございます。先日、ヨドバシカメラ千葉店にてキーボードを購入しました。

商品選定としては
・しっかりした作り(となるとやっぱり高価なものになるよね)
・英字配列 (乗り換えじゃっ)
・黒軸モデル(一番キーボードの押し具合が重いやつです)
・キートップに印字がされてないもの

ということで見つけました。

FILCO製
FKBN104ML/EFB2


ヨドバシカメラで2013年の10月現在において12,800円(+ポイント10%)です。キーボードの分野では高級キーボードに当たると思います。


さささっのブログ さささっのブログ

前面印字ということでNINJAシリーズとなっていると。

さささっのブログ

開けました

内容物
さささっのブログ

ケーブル巻とめ
さささっのブログ

以前友人がFILCOキーボードの廉価版を購入した時に開封様子みましたがこれついていました。

Windowsボタン
さささっのブログ
Windows使いません。これ嫌です。

そんなあなたに
さささっのブログ
↑同封されていた専用金具で引っ掛けて引きぬきます

とれた
さささっのブログ

確かに黒軸


さささっのブログ
Windowsロゴが消えないのは仕方ないとして、これで完了。(反対側もこの作業をしました)

ということで、自分流セッティング
さささっのブログ

できあがり

上から
さささっのブログ
無刻印っぽい

さささっのブログ
Num Lockとか CapsLockも書かれていません

英字配列
さささっのブログ

日本語キーボードと違うところ。細かく見るといろいろありますが、まずここ。

[Shift]+[2]で@が入力されます


さささっのブログ

Enterキーが小さく、Shiftキーが大きいです。スペースキーは異常に長いです。

と、いうわけで。英字キーボードがてにはいりました。配列的にプログラミングにはもってこいだと思います。

\ ←これはEnterキーのお隣です。

日本語↔英語切り替えがAltと`の同時押しだったり面倒なところあるのでF9とF8の相互利用とかも慣れていけばよいかと思います。

とりあえず使って行きましょう。