求めよさらば与えられん!
一年前から週に一回山本篤先生と歌い手の為の解剖学を学んできました。
コロナが私に与えてくれた"学び"の世界。
イタリアの先生ともオンラインで講座やレッスンの聴講を沢山参加できて、加齢による声をどのようにしてメンテしていくか、メンテ出来ない自然な老いとの向き合い方、選択や決断一年前とは教えも充実してきました。

本当にまだまだ成長できるんだと感じらる事、新しい事を学べる事の喜びを感じています。
山本先生はどんな時も忍耐強く私が希望する事を丁寧に教えて下さいます。山本先生に出会わなければ私はどうなっていたのでしょう。
時々ついていけないんですが。。
医学療養士の資格は記憶力が勝負、今からでは難しそうです。
お医者さんになるにはかなり頭よくないとなれないと実感。でも先生のようにこうした科学的な知識を音楽家の為に役立てようとなさり新しいフィールドや可能性を開いて頂いて素晴らしいです。

今私も声の悩みを抱えた方々が年代問わず
声が自分の望まない方向に行ったり、声帯がうまく作動しない、顎が抜けなかっとり、舌が硬かったり、呼吸が整わないなど
解剖学的視点で、また発音からもその方々が抱えている問題に一緒に取り組んでいます。

その為にも必要な解剖アプリの操作を山本先生から教えて頂いています!これで自分も納得できるし生徒さんにも分かりやすい!

楽しい!→かなり頭、脳使うので当面ボケないと思います。

先生に感謝😊



腹横筋、腹直筋、腹斜筋などとっていったらこんなになった!

体って凄い数の筋肉が交差して、支え合って成り立っているのですね。

そして呼吸と共に柔らかく動いています。

毎日動かすことが大切です。


こちら肋骨についている横隔膜


自分がまず進化しましょう!


人は変えられないけど自分は変われる🌱👊

お友達申請よかったらお願いいたします!🌱