アラフォー育児とゆるく向き合うにっき

うつ病やら不妊治療やらを乗り越えて、2012年4月産まれの女の子の育児がんばってます

<アメンバーについて>
デリケートな内容を含むため、コメント・メッセである程度交流のある親しい方に限らせていただいております。
またはなはだ勝手ながら、長期間交流のない方は予告なく承認を取り消しさせていただくことがあります。ご了承ください。


テーマ:
昨日で生後27日めでした。

一昨日に広島の実家を引き上げ、山口の夫の実家へ移動しています。

赤ちゃん、初めてのチャイルドシート装着。
高速に乗って、法定速度ギリギリでゆっくりゆっくり。
夕方から少しグズったけど、ほぼおとなしく機嫌良くしてくれていました。

途中のサービスエリアで休憩も。
後部座席でオムツ交換しようとしたら、座面が斜めなので赤ちゃんがコロコロ転がってうまくできない…
新生児だからあまり外に出したくなかったけど、仕方なくトイレの多目的ベッドでオムツを替えました。

あと、初めて車内で授乳も。
不慣れなのでテンパって授乳ケープを使うのを忘れてました。
外から丸見えだったかも?

だんだん羞恥心が麻痺してきて、人前での授乳に抵抗がなくなってしまったわ。
最初は母や夫に見られるのも嫌で、特に母親は赤ちゃん可愛さに胸にかぶり付きでジロジロ見てきたので、わざわざ家の中用に授乳ケープを買ったくらいです。
(でも母は、授乳ケープの中まで覗き込むので意味なかった)
それが今では、義両親の前でも平気。
授乳服の切れ込みから飲ませるので、乳モロ出しするわけじゃないしね。


さて、義実家でも遠慮なく家事をお任せしてのんびりさせてもらっています。ありがたや。
義両親も、結婚八年目の初孫の誕生をとても喜んでくれています。

けど…
なんだろ、方言とか土地柄の違いなのかな?
赤ちゃんがグズったら、うちの母は『どうしたの~?ん~?』と声をかけていたのですが。
義両親は『コラッ、誰が泣きよるんか!』と叱りつけるのでビックリ。
もちろん本当に叱ってるんじゃなくて、可愛がってあやしてるだけなんですよね。
だけど、言葉がキツイので軽くカルチャーショック!

まぁ、こうして違いに驚きつつも、赤ちゃんをあやしてもらうのは親孝行の一種だと都合よく解釈させてもらって。
一週間ほどお世話になります。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、生後24日めでした。

友達が来てくれて、エルゴの新生児用インサートのお下がりをくれました。
彼女のお子さんは嫌がったので、ほぼ未使用らしい。
買ったら5,000円くらいするのかな?

午後からは別の友達もきてくれて、お下がりの玩具をどっさりと肌着、スリングをくれました。
そして、
photo:01

スイスのNikiという玩具ブランドの、木のおしゃぶりも。

みんなで助けてくれて、本当にありがたいです。

YouTubeでスリングの使い方を確認して、見よう見まねで使ってみたところ、夕方のグズグズタイムでコテっと寝てくれました。
すごい効果!
手が空くからスリングで抱っこしながらごはんも食べられるし、腰への負担も軽く、助かるね。

エルゴはもっと足腰が楽みたいなので、ぜひ試してみたいです。
でも、産後で頭がボーッとしてて、付属のDVDや説明書を見ても、装着法が難しくて全然理解できないんですけど(^^;;
友達に実演してもらって、やっとなんとなくイメージできた感じ。


三週めに入ってから、授乳に苦戦気味です。
赤ちゃん、最初から飲むのが上手だったのに、急に下手ッピちゃんになりました。

一発でパクッとくわえてたのに、今はなかなかいいポジションが取れなくて、もどかしいのかウエーン!と泣きます。
何とかくわえても、飲みながらむせます。
そのたびにジタバタ暴れるので口から外れて、またウエーン!

で、疲れるのかな?
満腹になる前に途中で力尽きて寝ちゃう。
飲み足らなくてすぐにウエーン!と泣いて頻回授乳。

相変わらずゲップしてくれないし。
何度か吐き戻すので、苦しいんだろあな。

ウエーンと真っ赤な顔で泣くので、かわいそうで…ヽ(´o`;
今更かよって感じですが、授乳で泣かれるとママとしては自信なくして悲しいですね。

なのに、母は冗談のつもりで『まるで折檻されてるみたいに泣くじゃん!』とか、『母乳足らないんじゃないの?』とか気軽に言うので、私も泣きたくなっちゃうよ。
折檻とか、冗談でも言わないで欲しいよ。

明日、ついに里帰り最終日。
夫に迎えにきてもらって、一週間ほど夫の実家でお世話になります。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は生後22日めでした。
午前中と夕方から21時くらいまで、二度の大泣きグズグズタイムが恒例化です。

今はほとんど母が抱っこしてくれてて、その間にトイレ行ったりシャワー浴びたりできてるけど…
自宅で一人だと抱っこに手を取られて家事も入浴もトイレも、ままならないですよね。
皆さんどうしてるの?
かわいそうだけど、泣かせておくしかないのかな。

自宅での生活に不安を感じることがさらに。

妊娠中から月一ペースで再発を繰り返していた膀胱炎。
産後の今もまた再発しちゃいました。
数日前からオシッコが出にくくて困ってたら、例によって排尿痛とかすかな出血!

実家にいて、赤ちゃんを親に預けられるうちに…と考えて、近くの泌尿器科を受診してきました。
月一の再発は、頻繁すぎると言われました。そりゃそうだよね。
細菌培養の検査をしてもらって、抗生剤をもらって帰りました。

終わるまで三時間近くかかってしまって、胸も母乳でパンパンに張ってるし、そろそろ授乳のタイミングだから赤ちゃん泣いてないかな…?と、かわいそうで、心配で、たまらなくなっちゃいました。
タクシーで急いで帰ったよー。

しかし自宅に戻ったら近くに、こんなふうに気軽に預けられる身内がいないのよね。
急病や急な用事ができたら困るなぁ。
一時保育やファミサポの制度についても、調べておかないと…

そろそろお宮参りや内祝いの段取りについても考えておかないといけないのよね。
夫とも電話で話してるんですが、頭がぼーっとしてはかどりません。
いつものように万事が後手後手になりそうです。
はぁ~。
みなさん、テキパキ段取りされててすごいなぁ。







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後20日目

赤ちゃんのギャン泣きがだんだんと頻繁になり、てこずってます(^^;;
ゆうべも夕方から21時くらいまで、何をしても火がついたように大きな声で泣いて泣いて。
母も私も、泊まりに来てた夫も、お手上げでした。

お尻の穴付近が赤くなってて、オムツかぶれさせちゃったかもなので…
おしっこやウンチのたびにしみるんだろうな。
ゴメンね(T_T)

オムツ交換のときペットボトルのお水でお尻を流して、おしりふきでこすらずトントンと水気を拭き取っていたら、だんだん治りつつあります。

さて、今日は(もう昨日だけど)は友達が赤ちゃんを見にきてくれました。
お祝いに抱っこヒモのエルゴと、可愛い洋服とオモチャ、お菓子をもらいました。
photo:01

photo:02


ちょうど次の週末にエルゴかビョルンかを買おうとしてたので、ナイスタイミングすぎて嬉しい!
ほかの友達が使わなかったインサートをくれるそうなので、首すわり前の今からでも使える~。

お洋服は一年後くらいのサイズだって。POPで可愛い。
大きくなって着せるのが楽しみです。
photo:03

こちらは妹夫婦がくれた洋服とオモチャ。
可愛い~。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は生後16日め。

11時の沐浴の後から機嫌が悪くなり、断続的にギャンギャンと火がついたように大泣きでした。
授乳してウトウトしても、すぐに目が覚めて大声で泣き、抱っこしてねんねしたと思ってベッドに置いてもまた大泣き。
親が代わりに抱っこしてくれていても乳首を探して母乳をおねだりするので、ママじゃないとダメだってことになり…。

しょっちゅうお口ぱくぱくさせて母乳をおねだりされ、授乳しすぎてヒリヒリ(T_T)
馬油&ラップのパックを教えてもらっててよかったです!

それが21時ごろまで続き…
夜もこの調子か⁈とハラハラしたのですが、それからはグッスリ寝てくれて、夜中の授乳は3時間間隔でゆったり。

何か身体の具合でも悪いのかと心配になりました。
が、ネットを見たら、これが噂の『魔の三週目』の、始まりなのかも。

今までおっぱいやオムツ汚れ以外ではほとんど一日中寝てましたが、だんだん日中に起きていられるようになるらしい。
そのときに不安になってしょっちゅう泣いたり授乳回数が増えるのだそう。

順調な発育の過程なんですね。
賢くなってきてるんだなぁ~と思うと、納得。
ただ、抱っこと授乳で何もできないので、きついけど(^^;;
ここが新生児育児のヤマらしいので、なんとか乗り切りたいものです。


さて、土曜日あたりに里帰りを切り上げて自宅か夫実家に移動しようと予定していたのですが…
生後三週にも満たないのに高速で二時間の移動はまだ早すぎて赤ちゃんに良くない、私の産後の肥立ちにも良くないと両親や家族の猛反対にあってしまい、もう一週間滞在を延長することにしました。

病院では先生も助産師さんも、授乳休憩を挟みながら帰れば大丈夫という話だったけど、甘かったかな。

親が嘘でも、寂しいからもっといたら?みたいな言い方をしてくれたら気持ちも違うし、角が立たないのにな。

いきなり、お前たちは親なんだから自分の都合や親への遠慮の前に赤ちゃんの安全をよく考えろ!と高圧的に出られたら…
こちらも気分悪いし、まさかそのまま夫へ伝えたらトラブルになるし。
もう面倒だから言ったけど。

母は母で、こないだ泊まったときに緊張して気を遣いすぎる夫を見て、自分たちのことがキライなんでしょ、だからそそくさと連れて帰ろうとするんでしょ、とまさかの被害妄想!

嫌うどころか、慣れない泊まり客の接待をしてくれてる母を気遣ってくれてたのに…。

はー、板ばさみで疲れる。
なんでいちいちこんなに気持ちがすれ違うんだろう。
義実家への接し方の方がよほどシンプルだよ。

一ヶ月健診は里帰り前の産院で受けるよう紹介状を手配してるので、その頃には自宅に戻りまーす。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後15日めの昨日、病院の母乳外来にいってきました。

父の車のためにチャイルドシートをレンタルしてもらっていたのですが、土壇場で取り付けようとしたら車種が古く不適合でした(^^;;

なので、おくるみに包んで母とタクシーで。
抱っこだと不安定だし手もふさがるし、ビョルンかエルゴかの抱っこヒモ買っとけば良かったなと、また後悔。
首が据わるまでしばらくは要らないってアカホンで聞いて、そんなものかと思ってたけどさっ。

さて、病院で赤ちゃんの体重をはかってもらったら、退院時の2,680gから3,080gに増えてました。
一日当たり50gの増加ということで、すなわち、母乳がめっちゃ足りてるってことらしい。
良かったあー\(^o^)/
むしろ、量が足らないのかと心配をしてました。

でも先日みたいに体がしんどい時はミルクにして寝てもらう等、臨機応変に対応してもいいらしい。
母乳母乳!と追い詰められるとかえってストレスで出なくなるからねーと。

あとは、母乳が足りてるサインや新生児の行動などをまとめたものと、私の自律神経を整える呼吸法のプリントをいただきました。

入院中にマタニティーブルーになったり家庭内のことで悩んだりしてたから、退院後にどうしてるか心配して下さってたらしい。
山口県に帰ってもいつでも困ったら電話して相談してね、と言ってもらえて、なんともありがたいことです。
赤ちゃんのために心強いです。


あとはオムツ漏れについてのアドバイスも。
お尻の方をかなりハイウエストにしてお腹は下がり気味にしてテープを止めるとよくフィットして、漏れにくいらしいです。
あと、だんだん暑くなるので、かぶれ防止のためにもとにかくこまめにオムツ交換。
確かにそうしてからは漏れてないんですv(^-^)v

新生児用もそのうちサイズアウトするから、あまり買い込みすぎない方がいいよと助産師さんにアドバイスいただきました。

たくさん役に立つアドバイスをもらえていってよかったです。
母乳ノイローゼから肩の力が抜けて、すごく楽になりました。

でも、やっぱ肉体的には…すごく疲れました(^^;;
産後二週間だとまだ体力がないですね。
それに新生児を連れての初めての外来で気疲れもあったのかな。
身体はクタクタなのに、夜は神経の興奮が収まらずほとんど眠れませんでした。

赤ちゃんは夕方からぐずってたけど、夜は母乳のみのほぼ三時間間隔の授乳でよく寝てくれました。
いいこいいこ[みんな:01]

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、生後13日めでした。
うちの実家に泊まった夫は、渋滞を避けて午後には帰りました。
帰っちゃうと、心細いな…
赤ちゃんと添い寝しながら、少し涙ぐんでしまいました。
そんなキャラじゃなかったのにね(苦笑)

いつ里帰りを切り上げて自宅に戻るべきか、迷いが出てます。
ゴールデンウイーク明けに帰ろうかなと当初は思ってたのですが、やってみたら初めての育児は想像以上に大変で、また日中に一人で向き合うのは不安です。。。

実家にいたら家事はお任せできるし、自分が部屋をあけるときや休息したいときに赤ちゃんを見ててもらうよう親に頼めるもんね。
でもいつまでもこうして甘えてるわけにもいかないですよね。


さて、昨夜も夜間、ミルクを飲ませました。
ミルクつくるのは意外と手間と時間がかかって、その間にお腹をすかせた赤ちゃんがギャーギャー泣いて大変ですね(^^;;

母乳はパクッとくわえさせたら収まるから、そういうところでは気が楽。
両親やご近所に迷惑かな?と思い早く泣き止ませなきゃ!と焦るんですよね。

でも…ゆうべはミルクの後もグズって寝てくれなくて。
抱いてあやしても効果なくて、結局また添え乳で寝かせました。
つかれたぁ。

しかもやっと寝てくれたと思ったら、二回もオムツからオシッコが漏れて着替えさせる羽目に!

病院と同じパンパースの新生児用を使ってるんですが、おとといくらいから後ろや横から漏れちゃうのが続いてます。
ぶかぶかなのかも。
お腹のテープを並行ではなく、逆八の字に止めるとよくフィットすると聞いたのですが、不器用なせいかなかなかうまくいきません。

新生児用よりさらに小さいマイクロサイズは、窮屈っぽくてお尻がズレて漏れちゃう。
こまるなあ。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後13日めのゆうべは、実家に夫がきて泊まってくれました。
この日は夜も添い乳、昼間も寝なくて毎時間ごとの母乳クレクレで。
私は完全に疲弊しきってました。

そんな状態で夫の顔を見たら、甘えで緊張の糸が切れちゃったみたいで、どど~っと疲れとイライラ、無気力が爆発\(^o^)/ ごめんなさーい。

私が抱っこしても乳首を探してますますギャン泣きなのに、夫が抱っこして揺らしてたら、スヤスヤ寝ました。
抱っこ上手みたい。

でもまた母乳を求めてウエーーン!
片方5分ずつくらいチョコチョコ飲んではコテッと寝ちゃって、まとまった量でお腹いっぱいになってないから、頻繁に欲するんでしょうか。

さっそく母乳ノイローゼに近くなってるよ、頑張りすぎないで、と夫に指摘されムッとしたものの、実際そうだわ…。

吸われすぎて乳頭がヒリヒリ痛いし、授乳してると体力を消耗するのですごく疲れちゃって、頭もボーッとして。
赤ちゃんのことはとろけるほど可愛いけど、もういいかげん、毎時間の授乳がつらい。

一回休もうってことで、22時にミルクを80mlほど飲ませました。
そしたらえらいもんですね、久しぶりに夜3,4時間ずつまとめてぐっすり寝てくれました。
2時に起きて母乳、それから母乳でも5時、8時と3時間間隔のリズムを取り戻しました。
母乳、足らないのかな…。

私も数日ぶりに2,3時間ずつまとまって寝ることができて、体力気力も回復。
毎時間授乳だと、数十分単位でしか寝られないもんね。
でも日中に寝だめしようとしても、落ち着かなくてほとんど眠れないんですよね。
そりゃヘロヘロにもなるさ。
私もつらいが、赤ちゃんも安眠できなくてしんどいんじゃないかな。

退院前55kgだった体重、一週間も経たずに50.7kgまで落ちました。
妊娠前にもどっちゃった。
三食モリモリ食べてるし、和菓子や果物なんかのおやつも食べてるんですけどね…


親戚から、赤ちゃんハーフケットのお祝いをいただきました。
ウサちゃんの絵と子どもの名前の刺繍入りです。
可愛いよ~.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .
まだ子の名前を見る機会があまりないので、こういうのが新鮮ですごく嬉しいです。
封を開けたとき、ありがたくて号泣しちゃったもんね。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後11日め?
昨日のことなんですけど、昼下がり、友達が赤ちゃんの顔を見にきてくれました♪

お祝いに、ベビー用と私用のお揃いのバスローブをプレゼントしてくれました。
沐浴期が終わって一緒に入るようになったらゆっくり体を拭く時間なんてないから便利なんだって。ナルホド!

赤ちゃん用のは、今日の沐浴のあとにさっそく使いました。
可愛いです!

乳腺炎が気になりつつも、お持たせの焼き菓子やマカロンをパクパクいただいちゃった。
妊娠糖尿病で長いこと節制してたし、なにせ、やたらお腹が減るもんで…へへ。

慣れない育児の愚痴を聞いてもらったり、彼女の育児の経験談を聞いたり。
かなり気晴らしになりました!

さらに赤ちゃんが途中でぐずったら、抱っこしてユラユラさせて寝かしつけて、起こさないようミリ単位の動きでそーっとベッドに下ろすという一連の動作を見せてくれました。

すごい参考になったよ!
こういうあやし方や寝かしつけ方って、人がしてるとこを見たことないんです。
だから想像するしかなくて見よう見まねの機会がないのも、育児不安の理由のひとつ。
母は意外と、もう忘れた~って言ってて、あまり教わるチャンスがないんだよね。

彼女の寝かしつけのおかげで、夕暮れまでまとまってグッスリ寝てくれました。

が、また22時ごろからエーンエーンとぐずって泣いて。
体が小さいせいかフェ~と弱々しかった泣き声も、日に日に大きくなってきてます。
成長ぶりがたくましい反面、大声で泣かれると新米ママはめっちゃ焦るんだよね。

友達に習ったゆらし抱っこを15分やったら寝てくれたけど、ものの5分でまた、エーーン!
腰や膝が痛くなっただけでした。
結局、またしても添え乳。
するとコテッと寝てくれました。

添え乳は楽だけど、角度が難しいのかな?最初の吸い付きのときに乳首が痛いのが難点(ToT)
毎時間の授乳でヒリヒリしてきたので、コメントでアドバイスをいただいた馬油を塗るようにしました。

寝られなくてしんどくて、ボーッとするけど…
今は母乳飲ませたら寝てくれるわけだから、まだまだ楽といえば楽ですよね[みんな:01]
夜泣きの時期になって、何をしても寝てくれなくなったら本当につらそう。
私は股関節が悪いから、赤ちゃんの体重が増えてきたら立っての揺らし抱っこは禁じ手!

親が歌ってた古い子守唄で、

♬ ねんねこしゃっしゃりませ
寝た子の 可愛いさ
起きて泣く子の ねんころろん
ツラ憎さ ねんころろん

というのがありました。
寝ないでぐずって泣く子どもの顔は憎たらしい、って。
昔の歌ってどぎついですよね(^^;;


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後11日め

いやー育児をなめたらいかんね。
前の記事を書いてたときはよかったんですけどね。

ゆうべは22時から朝の7時まで、毎時間母乳に泣いて起こされちゃって。
さっそく辛かった~
縦抱っこしてゆすってもダメだったぁ。
私、抱っこ下手みたい。

あまりの頻回授乳に疲れ、しかも未明に冷え込んできたので風邪ひいたらいけないので、添え乳デビューしちゃいました。
私と赤ちゃんが横向きに向き合って寝て、寝ながらパクッとくわえさせて勝手に飲ませるんです。

もともと私は寝返りを打たないくせがあるけど、それでも赤ちゃんに事故がないか心配でした。


しかも、今朝はオシッコ、午後のつい先ほどは大きい方のオムツ漏れ(>_<)
母乳なのでまだゆるいんです。匂いはほとんどありません。
肌着や服だけでなく、授乳枕にまで被害が…
はぁ~、いろいろ慣れないこと続きです。

どうしたらいいかわからなくて、パニクるあまり、入院してた病棟に電話してしまったよ。

そしたら頻回で母乳量が増えて、排泄の量も増えてるのかも、こまめにオムツをチェックしてね、とのこと。
あとはお腹で指一二本のゆとりだけ取って、よくテープを閉めて、と。
入院中と変わらず、気をつけてるんだけどな…

まだ生後11日め、急に大きくなってサイズ変わったとも思えないし。むしろまだぶかぶか。
またやったら困るなぁ。
赤ちゃんも気持ち悪いよね。

漏れた後始末をして急いで手を洗って戻ってきたら、泣いてた赤ちゃんが母に抱っこされてスヤスヤ寝てたんです。

さすが育児の大先輩は年季が違うな~と感服するとともに、私がママなのにぃ…と寂しくなるやら、不慣れなのが情けないやら、、
授乳疲れもあって、泣けてきちゃったよ。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。