みなさんあけましておめでとうございます!!










僕らはフランスをいろいろ旅して楽しんでいます。







そして、年越しの時はパリにいました!!









とは言っても、フランスは時差で日本より8時間遅いので








日本でカウントダウン中、普通に観光していました!







でもね、その時観光してた場所がノートルダム寺院なんですよ!







photo:01








photo:02








photo:03











年越しにはちょうどいいでしょ!








完全に偶然ですが。








そして8時間後にはこっちもカウントダウンです。







せっかくだから行ってみました!







パリのカウントダウンで一番盛り上がるシャンゼリゼ通りです。








photo:04










オシャレな場所に土偶みたいなやつがいるけど・・・








それにしても凄かったですよ!








30分前には道路の車を封鎖して歩行者天国になり、人々がごった返し







もう周りは人人人人!もうなん万人いるのかもわからないくらい!









みんなシャンパンやワインのビンを手持ちで飲んで盛り上がってるんですよ!









そして10分前くらいになると









どこかの誰かが「フォーーー!!」と叫びだし、それにつられみんなが叫びだす








そこから10分ずーっと轟音ですよ!







そして、カウントダウンが始まる時を今か今かと待っていると。








ドーン!ドンドン!ドーン!










あちこちで急に空に花火が打ち上がる。








するとさっき以上の歓声が!!









「フォーーーーー!!」










ハイタッチやハグをしあう外国人たち!









えっ、えっえっ?









えっ!?











いつ年が明けた!?








5、4、3、2、1









ハッピーニューイヤー!!








的なやつは??








こんだけ人がいて何故誰もカウントしない!?








まぁ、仕方ない。そういうスタイルなんだろう。








すると、盛り上がりすぎて塀によじ登り出す人や








急にロケット花火を打ち出す人々








やべぇ!怖い!









超怖い!!









帰ろう!









と思ったが、地下鉄に向かう道は帰る人であり得ないくらいのすし詰め状態!!








ちょっとだけ行列に並んでみたが、









これやばいぞ!全然進まないし、







チビの俺たちは押し潰されるぞ!








引き返そう!









と思ったが、もはやもう身動き取れない!!








外国人に挟まれてギュウギュウの中








頭上を飛んで行くシャンパンの空きビン








誰かに当たったらどうするんだろう。








さらにギュウギュウ詰めの中後ろの外国人が急にロケット花火を発射!








誰かに当たったらどうするんだろう。









そんな恐怖に怯えながら。








流れに身を任せる事30分。








地下鉄乗れた~。








ふう、よかった~。








すると地下鉄の中でたくやが。









「う、うん、なかなか盛り上がったね~。ま、ま、また行きたいね~。」











強がってんじゃねー!!








みなさん今年もよろしくお願いします!!







iPhoneからの投稿