さて、国試まで一ヶ月を切って本格的に勉強している真っ最中ですが...
とうとう部活の同期との卒業旅行の行き先が決まりました!!

それは...ケニア!!です。

ケニアは一度訪れてみたかった場所なので、国試がまだ終わってもいないのにかなりテンションがあがってます(笑)シマウマ、チーター、バッファロー。沢山動物見れるといいなぁ。

とはいえ、浮かれている場合でもなく。ケニア旅行のためには準備が沢山必要なのです。
その一つが...

ビザ取得

ケニアビザは、自由が丘にあるケニア大使館でゲットできるのですが、おしゃれな町にあることにびっくり。
まずは、申請に必要な書類等(以下参照)を準備しなくてはいけません。

1ビザ申請書
2パスポート(残存期間が6ヵ月以上あるもの)
3パスポートサイズの写真
4日程表(フライトスケジュール)出発から帰国までの日付と航空機の便名、出発地/到着地がわかるもの
5申請料 6,000円

申請書に関してはケニア大使館のホームページに見本が載ってるので、それを見ながら記入すれば問題なし。パスポートサイズの写真は一応スピード写真は禁止という噂を聞いたので、写真館で撮ってもらったのを用意しました。フライトスケジュールについては2011年1月から申請に必要になったみたいです。このフライトスケジュールがないとビザ申請できないようなので注意してください。

さて、これらの書類を用意したら、いざ大使館へGO!

と言いたいのですが、ケニア大使館はビザ申請の時間が平日の9時~12時半ときっちり決まってます。

国試の勉強しなくちゃいけないのに、微妙な時間に...ぶつぶつ...なんて思いつつ、ケニアのため!!と思い、朝早くから自由が丘駅へ行ってきました。

ケニア大使館は自由が丘駅から歩いて15分くらい。ちょっと遠いけど、迷わずに到着。

そんなに列にもなってなかったので、窓口に書類等々を提出して終了。受け取りは翌日以降になるみたいです(受け取りは平日の2時~5時)。また行ったらブログに書きます。

ちなみに、グループで申請するときには委任状を書けば、代表者が残りのメンバーの分も取りに行くというのも可能みたい。便利です。

帰りはランチを食べて、みんなで談笑して午前中はNO 勉強で終わりました(笑)まぁ楽しかったしいっかぁ☆