さいたま市教委が慰安婦ドキュメンタリー映画上映を後援取り下げ | mariaのブログ

mariaのブログ

ププッと笑えるようなブログから始めましたが、政治社会問題も書き始めました。たまにパロディも書いています。

さいたま市、市民からの指摘に対応が早かったようですね。
慰安婦問題いつまで続くんでしょうね。


産経ニュース
2017.2.21 07:00
さいたま市教委が慰安婦ドキュメンタリー映画上映を後援 市民の指摘受け取り下げ
http://www.sankei.com/politics/news/170221/plt1702210005-n1.html
一部抜粋
市民団体が企画した日本軍が強制的に女性を慰安婦にしたとする内容のドキュメンタリー映画の上映会に対し、さいたま市教育委員会が後援していたことが20日、分かった。市民らから「政治的中立性に問題がある」と市教委に指摘があり、現在後援は取り下げられている。



問題の映画がこちら

チネマカプチーノ
上映会のお知らせ
映画『“記憶”と生きる』
第一部 分かち合いの家
https://cinema-cappuccino.jimdo.com/



今回は指摘があったから後援を取り下げたようですが、過去の情報を見ると、さいたま市教育委員会は毎回後援していたようですね。
毎回後援していたから、内容までそれほどチェックする必要もないと思っていたのでしょうか?
https://cinema-cappuccino.jimdo.com/過去のイベント-映画/



さいたま市のホームページの検索で、「チネマカプチーノ」で検索しても出てこないのだが、このようなページは存在するようです。隠したいの?
さいたま市緑区ですね。

さいたま市
トップページ >緑区 >区政情報 >区政について >市民活動ネットワーク >チネマ・カプチーノ
http://www.city.saitama.jp/midori/001/002/008/p021848.html




【慰安婦問題】さいたま市役所に電話しました!対応最高!捏造慰安婦映画の後援はなくなるでしょう!

PropagandaBusterJP  2017/02/17 に公開

さいたま市で、慰安婦問題に関する映画が開催される予定で、その後援にさいたま市教育委員会が付いている事を知り、経緯を聞き後援を降りるように要請するために電話しました。
我々は、パヨクとは違い、上映自体を邪魔するような事はしませんが、さいたま市教育委員会が「後援」と言うことに問題を感じました。
お忙しい中、きっちりと、素晴らしい対応いただきましたさいたま市に心より感謝いたします。






「チネマカプチーノ」ではこんな映画は上映しないのかしら?
San Francisco Comfort Women 'SCOTTSBORO GIRLS' Trailer スコッツボローガールズ 予告編







では、こちらは?
平成27年度さいたま市市民活動及び協働の推進助成金に関して、慰安婦関係の情報が書かれていたようですが。
昨年の事ですが、報告書もあるようなので、支払われていたようですね。


さいたま市
http://www.city.saitama.jp/

平成27年度さいたま市市民活動及び協働の推進助成金一般助成事業計画書
平成27年6月9日
http://www.city.saitama.jp/001/013/003/002/003/001/001/p042653_d/fil/jigyoukeikakusyo.pdf

一部抜粋
P1
財団名 一般社団法人さいたまキャリア教育センター
代表者氏名 代表理事 長浜昌子

事業の名称 
女性の知恵で読み取る・発信する講座「さいたま 地域力×女性力ブック(仮)」をつくろう!

実施期間
平成27年7月10日~平成28年2月29日

事業のテーマ
さいたま市男女共同参画情報発信人材育成事業

(中略)

総事業費
415,000円(助成金交付申請額 345,000円)



P3
女性の知恵で読み取る/発信する講座
「さいたま 地域力×女性力※ブック(仮)」をつくろう!
主催:パートナーシップさいたま、さいたまキャリア教育センター
会場:パートナーシップさいたま
定員:20名

9/8(火)10:00~12:00
テーマ 女性の知恵で読み取る/発信する はじめの一歩
講師(案) 熱田敬子氏(ウィメンズ・アクション・ネットワーク)
講座の内容 当事者主体の情報発信についての基本的な考え方と、日本の女性を取り巻く社会状況についての情報提供。

(中略)

講師プロフィール
熱田敬子氏(ウィメンズアクションネットワーク)
社会学およびジェンダー論の研究者として人工妊娠中絶の体験談の分析などを行うかたわら、2011 年よりNPO 法人ウィメンズ・アクション・ネットワークのビデオ部門「Voices Wan」チ
ーフを務める。障害と原発や、日本軍(「慰安婦」支援運動等に関するビデオニュース作成、シンポジウム等の配信、ビデオ発信のためのワークショップを行なう。そのほか若い世代のジェンダー交流の場「ゆる・ふぇみカフェ」などの企画、たちあげにも関わる。


講師は3人で、内容はそれぞれ違うようです。
9/8(火)熱田敬子氏、9/15(火)駒形生子氏、9/29(火)大武美緒子氏



[PDF]発信する講座「さいたま 地域力×女性力ブック(仮)」をつくろう! - さいたま別紙1
平成27年度さいたま市市民活動及び協働の推進助成金一般助成事業計画書

http://www.city.saitama.jp/001/013/003/002/004/001/001/p043457_d/fil/kouhushinnseisyo.pdf
2015/07/17 - 障害と原発や、日本軍 (「慰安婦」支援運動等に関するビデオニュース作成、. シンポジウム等の配信、ビデオ発信のためのワークショップを行なう。 .... 代表理事 長浜晶子. 住 所 下 -. 電話・FAX 電話□ FAX□. E一mail □. 設立年月日 2013 ...




チラシ

講座の内容やお申し込み先などのご案内 - さいたま市
http://www.city.saitama.jp/001/013/003/002/004/001/001/p043457_d/fil/chirashi2.pdf
離2回 9/ー5(火) ー0=00~ 「さいたま 地域力 駒形生子氏 びスケジュールを共有し、記事テー. 男 ー2;00 X女性力ブック」 ... 日本軍 「慰安婦」 制度被害者への関心と、 香港のスター 「レスリー ・ チャン」 への愛から、 北京語を学んだ。 財団法人職員として広報誌 ...



[PDF]
Page 1 Page 2 Page 3 平成27年度さいたま市市民活動及び協働の推
平成27年度さいたま市市民活動及び協働の推進助成金実績報告書

http://www.city.saitama.jp.cache.yimg.jp/001/013/003/002/003/001/007/p047759_d/fil/macchinngufanndo4.pdf
P1~P6まで
3ページ目にはさいたま市の印鑑が押されていて、金額はこうだったらしい。
交付決定額金345,000円
精算額金319,461円




熱田敬子氏は安全保障関連法に反対らしい。署名しています。


安全保障関連法に反対する早稲田からの新アピール
賛同署名

http://waseda9.org/
たくさん署名があって、探すのが大変だと思いますが、ソースを表示したら、
498行目に見つける事が出来ます。
右クリックしてページのソースを表示(V)
因みにこちらがそのアドレス

view-source:http://waseda9.org/


498 熱田 敬子(非常勤講師)



さいたま市で「外国人」で検索してみました。


さいたま市自治基本条例検討委員会最終報告書[別冊意見集]
―寄せられた意見及び市民Webアンケート結果概要―

平成24年2月2日
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/007/001/p016469_d/fil/zitikihonhokokubessatu.pdf

危険だと言われている自治基本条例を作ろうとしているのか?
まだ話し合いの段階なのか?
民間の調査会社にモニター登録している市内在住者1000人を対象に、ネットでアンケートを取ったようです。

10ページ(PDFのページ番号)の市民の定義については、「市民」を広く定義することに否定的な意見の方が、圧倒的に多い。
外国人に参政権を与えるべきではないとか、プロ市民の意見などが反映されてしまう恐れもあるとか、自治基本条例制定に断固反対という意見もあります。
市民の皆さんが自治基本条例の危険性を知っていて、このような意見が多いなら、まだ大丈夫かなと思いました。

カプチーノ





☆総合目次からは更に、テーマ別の各目次へ移動できます。

トップページ
http://ameblo.jp/the-snark2/
総合目次
http://ameblo.jp/the-snark2/entry-12224776921.html
【危険な団体】まとめ目次
http://ameblo.jp/the-snark2/entry-12251151314.html
【危険な法案】まとめ目次
http://ameblo.jp/the-snark2/entry-12251158746.html