今日ランチに行けることは、急に決まりました

あまり準備ができなかったので、予約のいらない

こちらへサクッと


私もやって来ました

緊急事態で、臨時休業していて

10月4日から再開したばかりなんですよね

世界のグルメ紀行シリーズ

今月(10月)のテーマは、北欧です

事前会計で、1,300円

ここに来るのは今年初めてですが、スタンプ2倍はあるけれど、

そうかぁ、もうお肉のカッティングサービスはやってないのね

 

入ったのは、12:00をかなり過ぎた頃で

お席は半分位埋まっていましたが、混んでいる印象はありません

「プロ」と見抜かれたのか、マスク&手袋については何も言われませんでしたが、もちろんここでも必着です 

 

前回はご厚意で撮らせて頂けましたが、

基本ここはビュッフェ台の撮影はNGなので、今日は撮りませんでした

 

いつも通りサラダから

ごぼうサラダはあったけれど、ポテトサラダはありませんでした

 

ドリンクはオレンジジュース、ウーロン茶、水のラインナップは変わっていませんでした

オープンサンドは4種類あったと思います

右のは、ハムの下に塗られたパテが美味しかった

 

サワーへリング、カレーへリング

サワーへリングは少し塩味がきついので、

カレーの方が気に入りました

 

チキンソテーと野菜のグリル、仔牛と豚肉のフリカデル 赤キャベツとプラム添え、サーモンのグリルシブレットソース

私が取った時は、チキンだけでしたが

後で見ると沢山の野菜が添えられていました

カボチャのポタージュは、病みつきになる美味しさ♡


グラーシュは具材ゴロゴロなので、大きなお皿で

具材はほぼジャガイモだったので、ジャガイモを避けるとスープのみ?

でも、牛肉が入っていて美味しかったと思います

 

カレーはあんまり覚えていないけれど、いつもの缶詰カレーかな?


さ て、13時過ぎてほとんどのお客様がお帰りになった後は

急にガランとして、もう補充はなさそうです

 

なので、ほとんど「冷めたピザ」になっていましたが、薄焼きタイプだし具材がたっぷり乗っているので、冷めても美味しいです(←ホント!)

(最初は、2種類出ていましたが、後半は1種類だけになってしまいました)

魚介類のパプリカ煮(下)は今日のは、

ほぼ魚しか入っていませんでした

本日のパスタ(右)は、トマト味の何か

 

13:00過ぎに、たまーに入ってくる方はいますが

ほぼ、ご新規無し&補充無し

 

でも、足りないということはない絶妙な在庫具合で

好きなものを、好きなだけお代わりできました

 

さて、そろそろデザートへ

チョコレートフォンデュがないとは聞いていましたが
アイスもなくなってる~(涙)


「あのぅ、アイスとかなくなっちゃったのですか?」


「ハイ、衛生上の都合で」
 

フォンデュはともかく、アイスまで?

コロナ禍でお店は色々大変なのでしょう 
経費節減とは言えないのでしょうけど「感染拡大防止のため」
今は何でもアリのようです 。。。

 

閉店時間も迫り


もう、デザートもあるだけだよなぁ

なんて、佇んでいると

 

ナント「残り、あと15分」、というのに

新しいパンナコッタが出てきたのには、うっすら感動しました

 

なので、遠慮なくお代わり

さて、「14:00でお料理が下がりますが、お飲み物は14:30まで大丈夫です」のお声がけがありましたが、最後のお一方が席を立たれたので私もご馳走様~

 

誰もいなくなったので、店内をパチリ

席数は、だいぶ減らしているようです

 

こちらの壁際は、おひとり様専用シート

平日のせいかおひとり様も多く、14:00LOだというのに、

13:30から入って来られる方もおられました

 

デザートが半減してしまったのは少々残念ですが
それでも炭水化物に逃げず、タンパク質メインのお料理を出し続けて
頂けているのはありがたい
 

この手のリーズナブル店がほとんど 絶滅してしまった都内では
貴重な一店、これからも長く続いてほしいです