初めての顧客に商品を一瞬で信用させる方法 | サイドビジネス起業法

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昨日神戸の帰り買ったちょっと有名なお菓子のご紹介。
デンマークチーズケーキの観音屋。
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

確か1個350円。オーブンで5分程度焼いてから食べる。

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こちらが、オーブンで5分焼いたところ。


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上のチーズは薄い塩味でよく伸びるナチュラルチーズ。

ポイントは、チーズ自体は甘くないんだけど
ベースのふぁふぁのスポンジが甘くて
焼きたてはとてもマッチして美味しかった。



では、なぜ?僕は購入したのか?

もちろん、クライアントさんに洋菓子店さんがあるから
こういったお菓子を買っても、リサーチということで
経費で落ちるからななんだケド・・・(苦笑



実は、嫁の顔が頭に浮かんだからなのです。

嫁は、IKKOさんの化粧品のファンで
きっと、IKKOさんが推薦しているのなら
嫁は喜ぶんじゃないかな?という思考が働いたから買ったのです。


これは、“リンキング”と言って
勝手に顧客が商品のことを、すでに知っている良いイメージと
結びつけて、信用してしまうことで、

チーズケーキのことは一切知らないのに
IKKOさんが推薦している張り紙があるだけで、
初めて見る商品のことを信用してしまったということなのです。



書籍の“帯”の部分に著名人に推薦をしてもらうことなど、
リンキングは、至る所で見ることが出来ます。


初めての僕に商品を一瞬で信用させたIKKOさん↓

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でも、ショーケースに直貼りのPOPを
べたべた貼るのははやめたほうがいい。

ショーケースは、ケーキ屋にとって一番大切な顔。
指紋一つ付けたくないぐらい綺麗にしておきたい場所。


綺麗な顔の女性にバンソウコウを張れば確かに目立つがそれとは違う(苦笑

商品の価値をどれだけ下げているのかが、
とても気になってしまった。

美味しかっただけに、とても残念。