1000万を売り上げるには、シンプルな商品を勧める | サイドビジネス起業法

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今日は、一貫性の法則についてお話します。

◆見込み客に勧めるものは最初はシンプルが一番◆

お客様が購入を決定する瞬間は、
とてもシンプルな方が
購入する確率が高くなる話です。


以前私が、
洋菓子店を経営していたころの出来事です。

8坪で月商1000万円のお店で、
毎日行列が出来ていました。

$ウエブマーケティング進化論


洋菓子には、沢山の種類があります。
一つ一つ選んで買うのも楽しみの一つですが、
それをめんどくさがる
お客さまも沢山おみえになります。


当時、シュークリームだけで
20種類以上ありました。

1個130円~480円の
単価のバラつきがあります。


普通なら、お客様に好きなものを選んで頂くのですが、
この時に、詰め合わせパッケージを
作ったことがあります。


単品で注文を受けた時の客単価は750円ほどでしたが・・・
一方、パッケージセットは見栄えが良い品揃えの為に、

1パッケージが980円という価格設定。


そこで、単品を購入しようとして迷うお客様へ
「本日は、売れ筋商品をまとめたパッケージがございます」
とお勧めしたのです。


声をかければ、ほとんどの方が
980円のパッケージを購入していきました。
ほぼ、半分以上の方がです!


たったの一言で、1.3倍の売り上げ増です。

行ったことは、
お客様が購入することを
シンプルにしただけです。


顧客心理としては、
いろいろ欲しいが、選ぶのが面倒・・・
ならば、お勧めパッケージでいいや!

たった、これだけのことなのです。






◆一貫性の法則◆


マクドナルドの、
「ポテトはいかがですか?」と言うのと同じで、
ネットでは、これをワンタイムオファーと言います。


これは、、一貫性の法則が働いており、
購入を決断した時から、その行動を続けようとする
心理トリガーが引かれた瞬間なのです。



amazonでも、購入画面では、
「ネットでなら、●●を購入されたお客さまはこんな物も買っています。」
なんて、レコメンド表示されますよね(笑

レコメンド機能と言います( recommend。 勧める、奨励する)


まとめれば、
最初に購入を決意させるためには、
わかり易くシンプルな商品サービスを提供する。


そして、購入を決めたあとには、
一貫性の法則が効くので
わかり易い高額の商品を
買ってもらうチャンスがあるということです。



思い出しでみてください。
買い物ツアーで、お土産屋の店主が、
お勧め上手なのを知りながら、

思わず沢山お土産を買ってしまう時の
自分の心理状況を・・・


まさに、心理トリガーが引かれた瞬間なのです。