字を学び直したいと思う前から、ある筆耕士の先生のブログにちょこちょこお邪魔していました。
字関係では1番最初に読んだ方のブログです。

こちらの先生、字が整っていて美しいのはもちろんなのですが、書写検定対策や文字の整え方の記事は勉強になるし、更に日常の事まで書いて下さっているので、普段知ることの出来ない筆耕士のお仕事の大変さや面白さを知ることができて、読んでいて凄く楽しいです。

今回拝見した時に、以前気付かなかった、その先生のYouTubeのURLが書かれてあるのを見付けました。

何で今まで気付かなかったのか…⤵️⤵️

早速拝見!(ドキドキ✨)



う!?!?!?
(あまりにも驚いて、感情が上手く表現できない)


手と筆と紙が一体化している!!!


オーケストラのコンサートに行くと、演奏する方の体の一部として楽器が有るような、そんな雰囲気の方をお見受けしたりするのですが(完全に私の感性)、この先生、手と筆が一体化しているだけじゃない、

紙すらも手なづけている!!!😲

いや、実際にそんな事がある訳がないけれど、そんな感じに見えました。

何でじゃ?
まるで筆が紙に吸い付いているよう←謎の表現


うわ〜、凄〜…!
えぇ〜、凄〜!!(語彙力皆無)
感嘆の声しか上がりません。

そして思った、

この先生が持っている小筆と同じ物が欲しい!
同じでなくても、似たような形の物が欲しい。
この形状の筆で、小さい字を書いてみたい。

きっと、仮名もこういう筆で書くのかもしれない!
あの消え入るような儚い線は、こういった筆で出るんじゃなかろか?(←違うかもしれないけど)

私が知っている小筆とは形が違っていて、持ち手の部分より穂先の近くが更に一回り細くなっている感じ。(分かりにくい💧)
極細字用、とかでしょうか。

ダメ元と思いながらも、早速近所のホームセンターへ行ってみました。
ホームセンターの開店まで少し時間があったので、車の中でまたその先生のYouTubeを見ていました。
賞状でよく見る起筆が出てきます。
なるほどこうやって書くのか、と興味津々で見ていると、既に開店時間を過ぎた事に気付かず見続けてしまい、エンジンが切ってある車の中はサウナ状態に💧

蒸し暑い車の中で、滝汗を流しながら眉間にしわを寄せて一心不乱に携帯を見つめる怪しい人…

端から見たらヤバいです😅

これはいかんと我に返り、お店に入って筆を探しましたが、売っていませんでした⤵️⤵️

やはり、プロの筆耕士の方々が使うような筆がホームセンターにある訳がないのか…

諦めて、ひとまず筆ペンでチャレンジです。

が。
これが難しい😣
先生と同じように書こうとするのですが、

何か変じゃな……
起筆難しいな。
45度か、逆筆しかやった事ないもんな…
それ以外の打ち込み方もあるんだなぁ。。
線の強弱も思ったように出ん…

別に賞状を書くわけではないのですが、筆の使い方が気になったので真似してみました←できていませんが

先生と全然違うのが、腕の使い方かと思いました。
先生は、小さな字でも手先だけで書いているのではなくて、手首や腕の方まで自由に動かして書いていらっしゃる感じがします。
YouTubeでは、そういう事が分かって良いなと思います。

私がやっても上手くいかない。。
どうしても力が入るんですよね。
先生のように力を抜いて手首や腕まで動かそうとすると字形がメチャクチャに。。
字形どころか、線一本ですら引けないという事実。

先生本当に凄いな……
だからプロなんだろうな……

もしこれが出来るようになったら、ペンでも力を抜いて書けるようになるかもしれない。

…って、これ本当に出来るようになるの!?
難しい〜!😭

ボロボロ。