こんはんは~

週初めだというのにいきなりストレスぷんぷん

「本麒麟」でスッキリ

今日は何事も無く仕事終え

「春の金麦」

勝手に赤のシリーズと呼んでます

どちらも美味い!

 

 

 

「マラソントレーニング」読んで気になったこと

 

「目標達成の目安」

 

サブ4を目指すなら月間150km以上を年間を通して走れることが目標達成の目安と書いてあります

説明の後半に

たくさんの距離を走ればいいわけではありません

たとえ、月に300km走っていても4時間台の記録しか出ないひともいます

これは、スピード強化や身体に刺激を入れるトレーニングが足りていないのが原因と考えられます

 

 

私は昨年10月までは月50km、マラソンエントリーしてから今月まで月100~150kmでした

知り合いと比べれば少なくて驚かれていましたよ

ちなみに、フル サブ3.5

 

 

「ペース感覚」

 

マラソンでの記録達成に向けて一番大事なことは「ペース感覚を磨く」ことに尽きます

頑張れる最大の速度や身体の感覚、息づかいなどを総合して自分なりに覚えておくこと

ペース感覚を身に着ければペースの幅があり5km、10km、ハーフ、フルと様々なペースでの違った「引き出し」を持てる

この引き出しの多いランナーは強い

 

 

私はGPSウォッチ持ってないから体感で走っていて

今日はキロ5分とか想定で走って、あとからアプリで1kmごとのペースを確認

GPSウォッチ持っているひとは走りながら確認するのでしょう

あと時どんな感じだったか呼吸や辛さを回想しながらペースを振り返ります

そうして、次走り出したときにこれぐらいのスピードならキロ何分やなと走ってます

 

 

この書籍はメニューやトレーニング重視ではなく

取り組み方についてしっかり説明してあると思います

まだ半分ぐらいしか読めてませんがこれからも少しづつ感想を書きますね!

 

 

今夜はここまで