Wワーク “カスハラ”というわけでもないけれど2 | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

カスハラじゃないんだけどさー

こんにちは、よしまるです。

 

つい2,3日前から、村上春樹さんの『ノルウェイの森』を読み返しています。ストーリーを追うばかりのエンターテインメント作品ばかりに触れていると、時々このような純文学作品が読みたくなります。もう何回目かな? でも、何回読んでも……いいですねぇ照れ

 

自宅で保管していた文庫新装版の『ノルウェイの森』。今は古い版の方を読んでいます

 

今は下巻の頭の方で、レイコさんが13歳のレズビアンの美少女との出来事をワタナベくんに話している件(くだり)です。それにしても、『ノルウェイの森』って、今から37年前に発表された作品だったんですね。びっくり滝汗 1987年って、ついこのあいだじゃありませんでした? そんなわけないか。

 

で、ここから本題。

先日のこちらの記事……

 ↓

 

この時に書ききれなかった“ソフトなカスハラ”の続きです。

これは決して文句を言いたいわけではなく、「いろいろなお客様がいるんだなー」ということをご実感いただければ幸いです……。

 

・ソフトなカスハラ 事例③「こうでしょ!」

 

Wワークのラーメン屋さんは食券を買っていただくシステムなのですが、ドリンクやラーメンのトッピング券など、ひとりで複数の食券を購入されるお客様も多いです。

 

ある日のこと――。夜の9時頃に来店された、30代前半に見えるカップル(※夫婦という雰囲気ではありませんでした)のお客様……。女性は長い黒髪にデニムのミニスカート……って。えっ? その歳で?? 男性の方は薄い色のサングラスにスーツ姿……。どういう組み合わせの2人なんだ?

どういう組み合わせのカップル?

 

お席にご案内して、食券をお預かりします……って、食券多いな!

 

・みそラーメン

・ねぎラーメン

・大盛り

・バター

・味玉

・チャーシュー

・背脂

 

ううむ――。ラーメンとトッピングの組み合わせが不明だぞ。全部まとめて渡されてもなぁ……滝汗 そこで、

「こちら、どのような組み合わせになりますか?」

とお聞きしたところ、スーツの男性はちょっと“カチン”ときた様子で……。

 

「みそラーメンにはバターとたまごでしょ! ねぎラーメンは大盛りでチャーシューと背脂を追加でしょ!」

 

いやいやいや……。「でしょ!」って言われても……。何そのマイルール……。味噌ラーメンにはバターで、ねぎラーメンにはチャーシューが正解ですか。でも、それわかんねーって。みそラーメンにチャーシューでねぎラーメンにたまごだって正解だと思うぞ。なんなら、“大盛りねぎたまごチャーシューみそラーメン”だってあるからな!

 

でも、そんなことはおくびにも出さず、

「かしこまりましたー」

と言って注文を通しました。今度あの“グラサン”が来た時には、バッチリ正解を出してやりますよ。ばっち来いや!ムキー

 

 

・ソフトなカスハラ 事例④「あれもこれもそれも」

 

ラーメン屋さんには、ご家族連れのお客様もいらっしゃいます。ただ、幼稚園や小学校低学年くらいのちいさなお子様はラーメン一杯を完食するのは難しいので、お父さんやお母さんのラーメンを取り分け用の器にうつして、それを召し上がる……というのはよくある光景です。

 

つい先日のこと――。「母親+中学生くらいの長男+3~4歳の女の子」「母親+一年生くらいの女の子」という5人連れのお客様がいらっしゃいました。母親同士が仲良しで、それぞれの子供を連れて食事に来た……といった雰囲気です。お母様たち――ちょっと派手めかな……?

 

ご注文は、ラーメン3つ(みそらーめん・担々麺・ねぎらーねん)、ビール1本、カルピス、コーラ、烏龍茶。ビールにはグラス2個、女の子用に取り分け用の器を2つ付けてほしいというオーダー。まあ、ここまでは許容範囲ですね。

 

なんかグチャグチャっとした家族連れが来店したぞ……

 

ただ、この家族……、注文が多いんです。「注文」というのはラーメンのオーダーのことではなくて、辞書の2番目に載っている「人に依頼したり、自分が希望したりするときにつける条件」の方のことです。順番にご説明すると……。

 

♡注文①「くっつけて!」

5人連れなのでテーブル2卓を使っていただくようにご案内したのですが、2つのテーブルをくっつけて大テーブルにしてほしいとのこと。そんなことすると、かえって狭くなるんだけどな……。大丈夫かな?

 

♡注文②「椅子かえてくださーい」

お子様が小さいので、いわゆるキッズチェアがほしいというご注文。はいはい、変えますよ。

こういうやつね

 

♡注文③「グラスくださーい」

ラーメンだけではなく、カルピスやコーラもシェアしたいので、氷入りのグラスを複数欲しいというご注文。はい、かしこまりました。

 

♡注文④「もっと、器(うつわ)ー!

ラーメンの取り分け用の器はお渡ししていたのですが、3種類のラーメンをそれぞれみんなでシェアしたいそうで、“取り分け用の器の追加”という初体験のオーダーが……。器、足りるかな。

 

♡注文⑤「氷、追加して!

最初にオーダーしたカルピスとコーラを飲み尽くしてしまった(まあ全員でシェアしてたらすぐに飲んじゃうよね)ため、ドリンクの食券を追加でご購入。各人のグラスの氷が溶けてしまったため、今度は「追い氷(おいこおり。こんな言葉はない)」のご注文。なんかキャバクラで水割り用の氷を追加してる時みたいだな。

 

♡注文⑥「ビール追加、グラスかえて

ご来店時に注文されたビールを飲み終わったため、2本目のビールの食券をご購入された模様。ただ、ビール用のグラスにコーラをシェアしていたようで、同じグラスではビールを飲めないためグラスの交換のご要望……、はーい、持って行きます。

 

♡注文⑦「ラーメン用のスプーンないですかぁ?

女の子2人が箸をうまく使えないようで、先割れスプーンをご要望。いや、ここスガキヤさんじゃないんで、先割れスプーンはないかなぁ……。お子様用のフォーク(普通のやつです)をお渡しして、なんとか事なきを得る。

 

スガキヤさんの先割れスプーン。懐かしいね

 

♡注文⑧「平たいお皿ください!

ラーメンの上に乗っている「ねぎ」「たまご」「コーン」「たまねぎ」などの“具”もみんなでシェアしたいそうで、取り皿をご要望。それも、具材ごとに複数のお皿がほしいとのこと。いや、もうテーブルの上、いっぱいじゃありません? 置けるかな??

 

まあ、なんだかんだで楽しくお食事をしていただいて、やがてお帰りになりました。

中学生のご長男様が、

「おいしかったです!」

と言ってサムズアップで帰って行ってくれたのがうれしかったです。ただ……。

 

テーブルの上は大爆発状態!笑い泣き テーブル2卓分とは思えないほどの食器やグラス、ビールの空き瓶、コーラとカルピスの空き缶、人数分の紙エプロン、割り箸とフォーク、広げられた取り皿、飛び散った汁……。あと、キッズチェアも汚れを拭いてから片さないと――。うおー、片付けるのメンドくせぇー!

 

実際、現状復帰にすごーく時間がかかりました。だって、片付けに専念できるわけではなくて、他のお客様の対応もしながら……ですからね。これもある意味カスハラなんじゃないかと思ってしまいました(いや、カスハラじゃないんだけどさ……)。売り上げに比べて、手のかかり方が半端じゃないんですよ! ボクシングでいうと、手数が多いってやつですね。まあ、楽しんでいただけたみたいで良かったです。でも、次に来るときはお店がヒマな時間帯に来てくださいね(笑)

 

こんなことがありながらも、Wワークでがんばっております。また、興味深いお客様がいらっしゃったら、ここに書きます。お読みいただき、ありがとうございました。