ぼくは外国人の友達も多く、日本人の「友達」とよべる人もまぁそれなりに多くいてます。

ぼくが違いに気づいたことは

日本人って表面的にはすごい愛想もつきあいもいいけど、

本音と建て前がやっぱりあって、信用にかける気がします。



実際会ってるときはいいけど、見えないところでは何を思ってるのかわからない…

困っているときに本気で助けてくれる人って本当に少ない。。

台湾人の友達やオーストラリア人の友達やベルギーの友達や仲のいい韓国人は家族のように接してくれるのに

日本人で家族のように接してくれる人ってそういない…。



これはボクの「日本人との付き合い方と」して、自分自身に責任があるのかもしれないけれど

外人友達に対しても日本人友達に対しても同じように接しているつもりです。



よく外人にも日本人は表と裏があるとか言われますが、あたってると思います。

ボクは日本人ですが、話し方にも気を使い、相手にも常に気を使、細かいところにも気を使わないと

人間関係なかなかうまくいかないので

すごい日本人との付き合い方が難しいと思ってる今日このごろです。

特に男女関係がかけひき必須というくらい、コミュニケーションがダイレクトではないので

すごい分かりにくくていやです。



でも日本で生活することは好きなので、日本のやり方に合わせないといけませんね。。

このへんが留学によって裏目に出てしまっています。


留学時代、海外では自己主張しないやつ=人間らしくない、だとか下手するとアホと認識されるのにもかかわらず

日本は自己主張すると若干批判される傾向があると思います。



まぁ日本もいいところ悪いところあるのでいいところを見て生活していくべきなんですが。





まとめ

・対人関係の責任は常に自分自身ということを相手を批判するな。
・人生山あり谷あり の谷が来たときでもマイナス思考にならず、自分を信じて山を待て。
・今目指している目標と目的を常に確認しろ。
・工夫して嫌なことを楽しくこなせ。