NIGHT WALKER-David Bowie UKアーティストを紹介する時、絶対外せない、大なり小なりミュージシャン等に影響を与え続けたすっごい人、ジャケット画像でも分かるかと。今回はDavid Bowieの曲を紹介いたします。
 1983年にリリースしたアルバム、「Let's Dance」はChicのナイル・ロジャースとの共同制作、めちゃんこ意欲作です。このアルバム、リリースされるとUKチャート1位、US,Billboard 200に4位、他ヨーロッパ、オーストラリアでもベスト3以内に入り、彼自身最大のセールスを記録するアルバム作品になりました。
 ちなみにこれ、妹が当時購入してました。まだ高校生だったんですよ。いやもう、びっくりでした。彼女のセンスの良さと言ったら・・・、はい私が服を買いに行くとき、必ずついて来て貰って選んで頂いていました。
 最初はなんと言ってもこれ、アルバム同タイトルの"Let's Dance"。どの国のどのチャートを見ても1位です。当然フロアでも強力に回ってました。どのお店でも間違いなくプッシュしていた筈です。でも正直、Bowieくんがこげなナンバーを創るとは、誰も思ってなかったばい。
 そして"MODERN LOVE"、ダンサブルなナンバーで、もうみんなノリノリです。さすがDavid Bowieと言うべきか、Nile Rodgersとの制作でありながらChic風になってないんです。しっかり取り込んだ上に、彼独自の味付けを施してます。
 そしてアルバムの中で私の一番のお気に入りは "China Girl"、この曲はIggy Popのアルバム「The Idiot」(1977年リリース) に収録されたのですが、ある目的の為に今回リメイクして収録されたのでした。いやぁBowieさん、あんたは凄い!

 アルバム「Let’s Dance」 -SONG LIST-
1. Modern Love
2. China Girl
3. Let's Dance
4. Without You
5. Ricochet
6. Criminal World
7. Cat People
8. Shake It