NIGHT WALKER-NO SIDE 「NO SIDE」は1984年12月にリリースされた、ユーミン16枚目のオリジナルアルバムです。
 R40世代で観ていない人は居ないだろうと思われる映画、「私をスキーに連れてって」(1987年公開)での名シーン(セリカ爆走、優ちゃん暴走、矢野くん猛追のシーン)で使われている"BLIZZARD"が収録されています。このアルバムも「PEARL PIERCE」同様、全曲文句なしに良いです。
 高層ビルの間を縫うようにドライブしたり、夜の首都高をベイエリアに向かってクルージングしている時に聴くと雰囲気最高です。家の中で聴くのも良いけれど、ユーミンの曲は外の景色と合うんですよね~。
 アルバムの2曲目、"ノーサイド"Reimy(麗美)さんへの提供曲でした。Reimyさんは松任谷正隆・由実夫妻のバックアップによりデビュー、声も澄んでいて、とても素敵なシンガーです(現在は活動休止中なのかなぁ)。
 あとこの曲を元に浅野ゆう子さん、明石家さんまさん主演のドラマが制作されました。観た方も多いんじゃないかなぁ、私は観てます、今でもストーリーをはっきりと覚えてます。

 NO SIDE 収録曲
・SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
ノーサイド
DOWNTOWN BOY
 ※Billy Joelの"Uptown Girl"へのアンサー・ソングだというのはファンならずとも、です。
BLIZZARD
 ※演奏がはじまるまで約2分(汗)、でも期待を裏切らない筈
・一緒に暮らそう
破れた恋の繕し方教えます
 ※アレンジが最高です。ベース、ドラム、パーカッションのなんてファンキーな事!
・午前4時の電話
木枯らしのダイアリー
 ※このなんでもないミディアム・ナンバーが実は凄い。思いっきり揺さぶられる私です。
SHANGRIAをめざせ
 ※後のYUMING SPECTACLE SHANGRILAに繋がった曲。
・~ノーサイド・夏~ 空耳のホイッスル