井上尚弥ダウンの主な要因


1ラウンドの硬さ

接近戦でのスキ

強引さによるスキ

相手を少し舐めていたスキ


1ラウンド開始早々の大振りから見て、圧力をかけにいったと思うが、上記の理由とネリの鋭いパンチがタイミングよくアゴを捕えたシーンだった。


特にスーパーバンタムに上げて今までより倒しにくくなっていることもあり、よりフルパワーに近いパンチを打つ傾向にあったと思う。以上の複合的な要因から起こるべくして起こったダウンと感じた。


ただ、2ラウンドには左フックでダウンを奪い、ネリのパンチ、スピード、軌道、距離を掌握し、そこからはいつも通り支配した上での6ラウンドKO勝ちは流石。


最初から最大限に警戒心を高める戦い方であればあのダウンは無かったであろう。今回はプロ初のダウンという衝撃的な場面があったが、今回の経験を踏まえて更に強くなっていくだろう。