ブログの更新が滞っていた理由…それはラストキングダム。ものすごく久しぶりにドラマを見始めたら止まらなくなってしまった昇天ラストキングダムは9〜10世紀頃のイギリスが舞台で、史実を元にしたフィクション。漫画のヴィンランド・サガよりも少し前の時代。


こういう時代物って登場人物の階級や出身地によって訛りがすごいし、英語自体も馴染みのない単語がちょいちょい出てくる(EaldormanとかFyrdとか)。さらに敵同士だった者同士が手を組んだり、裏切ったり...と展開が早いので、かなり集中して観てないとあっという間に置いて行かれてしまいます凝視あと、Aethelなんちゃらという名前が多すぎ。Aethelflaed、Aethelwold、Aethelred Aethelstan、Aethelhelm...なんと分かりにくい魂が抜ける語尾でふんわりと登場人物を見分けるしかない。ちなみにAethelというのは「高貴な」という意味らしい。現代の名前ではEthel。


もう一つ混乱するのが、登場人物の見た目年齢と実年齢がマッチしなさすぎ。アルフレッド長兄王の奥さん、エセルウィスなんてシリーズ通して見た目全然変わらないし、かと思えば最後の方に出てくる息子のエドワードの愛人老け過ぎだし、この辺ちょっと何とかしてほしかった。


最初の方は感情に任せて動く主人公のウートレッドに苛々しますが、全体的には面白かったです。気に入ったキャラがどんどん死んでいくのは悲しいけども。終わり方もあれで良かったんじゃないかと。


ちなみに私が好きなキャラはベオッカ(とにかく良い人)、イーディス(強くて賢い上に美人)、ヒルダ(常識人でしっかり者)、シトリック(無駄にイケメン)、シグトリグル(冷静で無駄な争いを好まない)あたりです。途中から好きになったり、逆に嫌いになったキャラ(ブリダとか)もいましたね。


続編の映画はまだ観てないのだけど、面白いことを祈る。


ラストキングダム観終えてしまって寂しいので、何かお勧めTVのシリーズがあれば教えてくださいにっこり